今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

親切な肉屋さん

2022年10月07日 | 🍽️食べること

「豚の角煮🐷なんて、時々食べたくなります。

私は お肉と炭水化物だけでいいくらいで、野菜は苦手ですが 体に必要なので、もちろん野菜も色々食べてます。。。

食べたい時が作る時‼️ 豚のバラ肉を買いに行こう!🐖💨

 

           

 

昔、行ったことがある肉屋さんを急に思いついて、久しぶりにそこへ行ってみる事に!

野菜や果物の専門店ですので 野菜の買い物もできるし、入ったところに🍖肉コーナーもあり、種類もとても豊富なイイ感じのお店でした。

大きなバラ肉の塊が2枚、ドデンと重なってありました。

一枚はどうも肉の厚みが足りません。向こう側を見ると脂身だらけだし。💦

もう一枚はいい感じの厚さで身も締まっています。でも、巨大なあばら骨が畝を作って並んでいます。。。🦴

私の手には追えません。平均した大きさには切れず、角煮には無理でしょう。

  

 

肉屋の店員オニイサンが寄ってきました。ああ〜💦どうしよう、私はまだ決めてません。

でも、言ってみました、コレが気に入ってるのだけど、骨が凄いのでと。

🧔🏻‍♂️髭の強面のオニイサンですが。

どのくらい欲しいのかと訊かれ、1.5KGくらいと。彼がその肉の塊を計ってみたら、1.7KGありました。多過ぎるけど、まあ足りないよりイイかな!丸ごと買っちゃえ。

オニイサン:「じゃあ、骨を外してあげましょうか!」って言って下さって、お願いしました。

 

           

 

とても上手に骨に沿って包丁を入れていき、骨のみを見事に外し始めました。

プロに対して、「お上手ですね!」って言っちゃった。🤭💦

「人それぞれの特技だよね!」とオニイサンも満更でもない様子。

 

結局、骨を外した料金でいいとのこと。

普通は骨を外そうが皮を剥ごうが、全ての合計の重さ(初めの原型の重さ)で料金は発生するものですが。優しいですよね。

またあのお店に行こう‼️ナンチャッテ。

豚さんは無事 煮込まれて、冷凍室で眠っています。🐷💤

 

 

     

     ❄️向こう側の袋は生肉、コレも便利です。🐷💕

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃ三昧! | トップ | キラキラ⭐︎ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚の角煮 (maru36)
2022-10-07 09:35:47
出来上がった豚の角煮画像 楽しみにしてます!!

思い立って お気に入りの肉屋さんまで行って正解でしたね。

昨日は、カボチャ 今日は、豚
食材ネタが 続いていますが、完成画像が まだ出て来ませんねぇ~(笑)
返信する
🔹maruさんへ (桃子)
2022-10-07 20:04:45
maruさん、一番最後に載っている画像、袋詰めにしたのが出来上がりです。
角煮は小分けにしてラップし、冷凍しちゃいました〜❄️

かぼちゃは、栗かぼちゃを買ってきたのですが…、いつもと違う濃いオレンジ色の「西洋栗かぼちゃ」みたいな。
初めてコレで煮物にしてみましたが・・・美味しくなくてダメでした。🙅🏻‍♀️💦
中華食品店で手に入る 緑色の日本のかぼちゃみたいなので、またやり直しです。
あれなら間違い無いです。

買い物でいい感じの店員さんと出会うと気分がいいですね~♬
秋だからか、認知症の始まりか⁈ 食い意地しかありません。🍃😅🌾
返信する
Unknown (旅人)
2022-10-07 21:34:22
桃子さん、

こちらのかぼちゃって、やはり煮物には適さないですよね。私は友達から貰った苗から育てた西洋かぼちゃの種を植えてそれを再び育てて収穫···を繰り返し、今は6代目の子孫ですが、スープかグラタンぐらいしか使い道がありません。

ネットで見たら、Kabochaの種、売ってました。来年、植えてみます!お楽しみに!
返信する
🔹旅人さんへ (桃子)
2022-10-07 22:57:16
「朱色の栗かぼちゃ」はスープに使うことはありましたが、今回初めて煮物にしてみましたが、水っぽくて…、ダメですね。
🎃西洋カボチャよりは 身は引き締まっていますけど。

中華食品店で売ってるかぼちゃは、日本のかぼちゃみたいで 煮物にもできますが、それでも微妙に日本のカボチャより劣るかなあ。。。
> Kabochaの種
それは当たりかもしれませんね!ぜひ植えてみて下さい。🌱😊
返信する

コメントを投稿

🍽️食べること」カテゴリの最新記事