今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

夢を夢見る

2022年02月23日 | 🩺夫の病気・ALS

   Back to the Future』

 

此のところ、ずっと夢なんて見なくなっていたのですが。

それが、最近 浅い眠りなのか、よく夢を見るようになって、何故か 病院の夢ばかりです。怖い、寂しいと言う夢ではないのですが・・・

 

主人が(ALS筋萎縮性側索硬化症)を長年病んで、4年程前に他界)入院していた頃のターミナルケア(終末期医療)の病棟がいつも出てくるのです。

その病棟にお世話になったのは、まだ主人が元気な頃で、と言ってももう病気は進行していて、歩くのもおぼつかなくなって 車椅子でしたが。

まだ自宅で 私が主人の介護をしていた頃です、私の糖尿病が極端に悪化して、私の入院が必要になったため、何処かで主人を預かってもらわなければなりません。

当時の主治医先生が見つけてくださって、それが軍隊の病院のターミナルケアの病棟でした。軍隊の病院ですが、一般の人も普通に診察を受けることができますし、入院もできます。

   

その病棟はとても静かで、人を見かける事もあまりありません。病室はもう余命幾許かの人たちしか入っていないので、恐ろしいほど静かでした。

一般の人は車では敷地内に入ることはできませんが、ターミナルケアの病棟に行くと言えば 検問を車で通過できます。🚙💨

病院の敷地はとても広いので、私はソレを使わせてもらっていました。私の入院は2週間ほどでしたが、私も休める様にと主治医先生の計らいで、主人は確か3ヶ月ほどそこのお世話になりました

 

   

 

毎日 病院には通っていましたが、ある日のこと、「ターミナルケア」をフランス語でなんと言うか?ど忘れしてしまって出てこないのです。😶‍🌫️

軍服を着た門番に訊かれて、お見舞いなら敷地外の駐車場になります、と敷地に入ることは断られました。

Uターンして門の外に出た時、今日は行くのやめよう〜という気になり、家に戻ってからその件を主人に電話し、今日は行かないと言いました。たまには休もうっと。

 

🌺 ところがその直後、なんと!病院の院長先生から電話があり、大変に申し訳ない事をしてしまいました、門の係の者には充分注意する様言い聞かせました、と。

姿は見えませんが、深々とお辞儀されて話されてる様な、こちらが恐縮するほど謝られたのです。私が面会ですと言ったためであり、本来、門番に問題はないのですが。

私も冷や汗の出る思いでした、院長先生をこんなに謝らせて・・・スミマセン。

 

   

 

今までにも、このことは何回も夢に出てきて、私は夢の中で冷や汗をかいているのです。それが最近また夢に出てくる・・・

 

映画『Back to the Future』みたいに過去や未来に行ったり来たりできるのなら!過去に戻って その辺りをやり直したい。

あの映画は過去も変えれる人間の究極の願望「夢」ではないかと。(*˘-˘*)..:* ஐ 

 

       

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせの「クレープの日」 | トップ | パンのかまど(面包窑) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリナママ)
2022-02-23 09:10:09
夢って見ない時は全然見ないけど一回見始めると続くことありますよね。
つい振り返って恥ずかしくなったり、自己嫌悪に陥ること、夢じゃなくてもハッと思い出すことありますが、私は「もう今更仕方がない!忘れよう!」と強く自分に言い聞かせてます💦
返信する
Unknown (glimi)
2022-02-23 09:50:41
 そうですか!夢は願望ですか。

 この前夢について書いたのですが、道に迷うと帰るのはいつも両親のいる家。少し休んでゆけと親は言います。
 私は産めよ増やせの時代に踏まれたので8人きょうだいの7番目です。男性が多かったこととすぐ上の姉が病弱だったこともあって、本当にこき使われました。母は愛情は平等に与えていると言っていましたが、私はいつも八分の一で結構ですと言ってっ母を怒らせました。
 せっかく家を出たのに、親の過保護に嫌気がさした姉が家でして来て!他の兄・姉は苦労するから家に帰せと言うし、結局学生の私が世話をしました。本当に食事から洗濯まで‼
 それでも私は親の元に帰りたいのかな?と。
返信する
◉マリナママさんへ (桃子)
2022-02-23 16:03:16
なるほど!
>「もう今更仕方がない!忘れよう!」と強く自分に言い聞かせるのですね!
思ってもいませんでした。
私の性格が グジグジしてるので、夢を見る流れに身を任せ〜自己嫌悪に落ちまくっていました。
すごい不眠症だったので、眠れてるだけいいのかと思っていましたが、どうせ眠るなら 心地良い安眠を取らなければ!ですよね。
寝る前に、見たくない夢は出ない様、喝を入れたいと思います!
返信する
◉glimiさんへ (桃子)
2022-02-23 16:06:44
タブレットの不具合が続いて入て、非常に苛つきながら書きました。
投稿した後に書き直しを入れましたが。。。曖昧模糊としています。😶‍🌫️

同じような夢を見ると、気になって「夢事典」で確認する事があります。
今回も調べてみました。
【病院】…治癒すること。元気を取り戻すこと。精神的・肉体的治療の必要性。病気・死に対する恐れ・・・
などと出てきました。まあその通りです。結局、夢って心のままですね。
ココロを確認する意味でも、夢は貴重なシグナルです。
glimiさんも「道に迷う」「両親」などでご覧になってみるのは如何でしょう。
返信する
なるほど・・・ (maru36)
2022-02-24 10:18:37
未来へ行ったり 過去に行ったり・・・
っていうのは、大昔からの願望なんでしょうねぇ~
みんな あの時あ~しておけば!!とか この決断は 成功しているのだろうか??などなど
色々ですよね。。。
顔から火が出るほど 恥ずかしかった過去も有りますし、
いくら後悔しても後悔しきれないほどの失敗も・・・

でも それが有って今が有るんでしょうから
全て OK という事にしなきゃ しょうがないですよね。。。
返信する
◉maruさんへ (桃子)
2022-02-25 04:57:48
私の人生は、後悔ばっかりなんです。
>全て OK という事にしなきゃ しょうがないですよね。。。
そうですよねえ。

黒柳徹子さんは、昔彼女の自伝に書いてましたー今日あったいろんな事、悔しい事、悲しい事、翌日まで持ち込まない!と。
凄いですよね、だからストレスも後悔も、人を憎んだり嫉妬も一切ない、と。
未来に生きてる人ですね。
私なんかは、20年くらい前に受けた意地悪も忘れませんから!
ストレス溜まるわけですよねえ!( •ॢᴗ•ॢ⋈)💦
返信する

コメントを投稿

🩺夫の病気・ALS」カテゴリの最新記事