今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

欧州最大の音楽祭「Eurovision」ウクライナ代表が優勝

2022年05月21日 | 連帯🇺🇦ウクライナ

 



Kalush Orchestra - Stefania (Official Video Eurovision 2022)



 

ウクライナ、ラップグループ「Kalush Orchestra」

 


ヨーロッパ最大のポピュラー音楽祭「
Eurovision ユーロビジョン2022」が、14日にイタリアで開催されました。今年は40カ国が参加するなか、ウクライナ代表のラップグループKalush 
Orchestra優勝しました!

この大会は、優勝国が翌年の開催国になりますので、来年2023はウクライナで開催されることになります。ウクライナは2004年、2016年に続いて3度目の優勝。


ゼレンスキー大統領はコンテストの前にビデオ動画で応援を呼び掛けたほか、優勝が決まった直後には「我々の勇気は世界を感動させ、我々の音楽はヨーロッパを制覇する」と述べました。
戦場で戦いを続けるウクライナ軍兵士らもテレビで観戦し、つかの間の休息を楽しんだようです。🌻

(この音楽祭には当初、ロシアも参加予定でしたが、ウクライナ侵攻を受けて参加は認められませんでした。)

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sting - Shape of My Heart♬ | トップ | 猫の居場所 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年は・・・ (maru36)
2022-05-21 10:24:32
来年は、戦争が終わり、復興に向けて 頑張っている風景
そういうPVと曲で エントリーしてもらえるようになれば・・・
そんな風に 思いますね。
返信する
◉maruさんへ (桃子)
2022-05-21 15:04:55
優勝国が翌年の開催地ってのいいですね!
ウクライナの復興に拍車もかかります。
優勝は、寛大な忖度…それも人間的です。
それにしても あの莫大な廃墟、また廃墟、限りない廃墟!
ロシアに復興の仕事をさせたいです。
返信する
Unknown (glimi)
2022-05-22 00:24:23
 希望とあきらめが混在していいるようなメロディが哀しい。

 学生時代ロシア民謡として歌っていた小さなグミの木を重ねていました。プーチンは演説でロシアの文化を守ると言っていました。ロシア独自の文化って何だろう、他民族から略奪した文化かななどと考えていました。
返信する
◉glimiさんへ (桃子)
2022-05-22 05:49:22
「ステファニア母さん、ステファニア母さん…♬ 」
頭の中で悲しい響きで繰り返しています。
ラップの小気味良いリズムにも、現実を見ると絶望しか…でも希望も捨てない。
>希望とあきらめが混在していいるようなメロディが哀しい。
確かに、そんな悲しい節ですね。

息をする様に嘘をつくプーチン、永遠に世界中から「除け者」になって行くでしょう。
挫けない精神のウクライナには、栄光しかない!🇺🇦
返信する

コメントを投稿

連帯🇺🇦ウクライナ」カテゴリの最新記事