今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

「家から出ないで!」

2020年03月24日 | 🍽️食べること

🦠 閉じこもり中です!⚠️

次男がまた 野菜を届けてくれました。今日は立派なンディーブ・Endive(日本ではチコリ)です。🍋レモンも1個付いてました。 

 

サラダで食べたり グラタンにする人もいたり、いろいろな食べ方があるようですが、私は茹でて食べるのが好きです。塩とお酢を入れて茹でますが、今日はレモンを絞って入れました。

 

ぐつぐつ…

15分ほど茹でると トロリとした状態になるはず……。

 

とろとろ❓

マヨネーズで頂きます。😋

結局 20分茹でましたがもう少し茹でた方がよかったか? ちょっと硬めで トロトロ状態には少し遠かったようですが、これはこれで美味しいです。

    

    🌱    🌱    🌱    🌱    🌱

 

🦠「家から出ないで!」今 欧州の合言葉です。フランスも罰金も大きくなっていって ことの重大さを感じます。

🇯🇵 日本のニュースを見て めまいがする程 驚きました。週末の新宿御苑や 目黒川の花見に 押し合いへし合いの人出! 何なんですか、この危機感の無さ。今 桜どころの“時”ではないはずです。何千人も集まる格闘技の開催、アイドルのショーと言うのでしょうか、狭い空間で歌い踊り・・・
今日本はウイルスは抑えられている と言った表現で言われていますが、この意味は いつ爆発的になるか分からないんです。自粛命令が出ていますが 自粛の解釈も出来ない これでは野蛮の国でしかありません。残念で 心配です。

 

🇫🇷フランスも お店には商品が少なくなってきているようです。長男が買い物に行くと言うので 私の分「卵・マーガリン・パン」を頼んだら 🍞パンしかなくて と申し訳なさそうに戻ってきました。

私の住む町の感染者の様子は分かりません。隣のアルザス地方は病院が対応できなくて 軍の飛行機を出して 患者をボルドーに運んだり、そんなニュースは流れています。

フランスで5人のドクターが亡くなったと。うち2人のドクターはうちの地方の方です。感染患者を救うため 毎日医療に従事してくださっている方々、感謝しても仕切れません。命をかけて動いてくださっているんです。「家から出ない!」ことぐらい わたし頑張れます!🦠 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナマケモノと暮らしたい♡ | トップ | 不眠症が治ってる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

🍽️食べること」カテゴリの最新記事