今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

チベットのリュックサック

2024年02月16日 | 🪧社会(世界)の動き

 

戸棚を整理していて、懐かしい物を見つけました!

もう30年くらい前のものかと思います。

懐かしいなあ〜 結局、一度も使いませんでしたが・・・

 

 

チベットのリュックサック🎒

 

 

夫もまだ元気ゞな時で、隣のアルザス地方に出かけた時に購入した物です。

カイザースベルグ(Kaysersberg)と言う小さな町の教会内で、

チベットの製品即売会が行われていました。

中国政府がチベットを制圧し始めて、理不尽な抑圧が起きていた時代でした。

その即売会は、フランスもチベットを応援しよう〜と起こった運動の一環でした。

お財布などの小物や飾り物…教会の中に色とりどりの手作り作品が並べられていて・・・何か買いたい♡とわくわくする気持ちで眺めたことは 今でも覚えています。 そして、このリュックサックを選びました。🎒

 

 

少数民族が力を持たないように抑圧していく非人間的な中国政府には断固反対です。

今、チベットはどうなっているのでしょう⁉️

ウイグル民族への武力による制圧は、最近はニュースでもあまり報道されませんが・・・、漢民族に統一しようとする中国政府のやり方はナチスにも似て、大変な危険をはらんでいます。

ブラッド・ピット主演の『 Seven Years in  Tibet 』 を思い出しました。🌿

 

 

 

 

『 Seven Years in  Tibet 』  1997年作

実在したオーストリアの登山家のお話の映画化です。主演: ブラッド・ピット

少年時代の ダライ・ラマも登場します。

この映画に出演したことで、ブラピは永久に中国への入国禁止となりました。

このような壮大で美しい映画は、ハリウッドではもう二度と作ることはできないと言われています。(中国がハリウッドを支援しているから…)

 

Seven Years in Tibet (1997) Trailer #1 | Movieclips Classic Trailers

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「転ばぬ先の杖」 | トップ | 笑う門には福来る »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (glimi)
2024-02-16 21:42:52
 30年くらい前になるでしょうか。弟が友人に誘われて3人でネパール経由でチベットに行きました。旅程は3週間ほどでした。車を雇っていったようです。途中でガソリンが無くなると多分明日は届くだろうと言いうほどののんびり旅だったようです。外に座っていると子どもたちがお金をくれとやってくるけれど、みんな弟のところに来るのでっ困った、オレはそんなお人好しな顔をしているのかと苦笑いしていました。7年前にカナダの姉と時差はありますが同じ日に亡くなりました。実は彼の誕生日が2月11日だったものでいろいろと思いだしていたのです。74歳でした。
返信する
Unknown (なおとも)
2024-02-16 21:50:25
チベットのリュックサック、とても好きです。
色合いがとても良いですね。本当にチベットの今はどうなっているのでしょうか。日々刻々、色々な事が起きるので、以前興味を持ったりした事がどんどん遠退いていきます。

ハリウッドはそうなっているのですね。
国連だって何だって、お金の力って怖いです。
今日は色々な事を考えました。なおとも
返信する
Unknown (marurobo36)
2024-02-16 23:28:22
その問題の国に戻っています😅
という事なので、あまり多くを語るのは、怖いんですが、
民族浄化と言われる文化を破壊し、殺戮ではないかたちで、
根絶やしにする方法が、いまでは、普通に行われていますよね。。。
また怖いのは、教育という名の洗脳。。。
やっている事が正しいと思い込まされてしまう事。
どこの国かは、知りませんが。。。という事で😅
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-02-17 01:01:16
ブラピの話とか・・難しい話が絡んでますね😣
30年前のリュックは全く使わないまんまでも、思い出が詰まってるんですね☺️
返信する
🏔️ glimiさんへ (桃子)
2024-02-17 07:33:50
カナダのお姉さんと日本の弟さんが同じ日にお亡くなりになるとは‼︎
申し合わせて出来ることではなし、すごい因縁の深いお二人だったのですね。
glimiさんはお二人の分も、沢山長生きしなければなりませんね‼️

私は今、東南アジアの国々に興味があっていろんな動画を見て楽しんでいます。
インド・ベトナム・タイ、などなど、行ったつもりになっています・・・
ネパールやブータンも興味津々です。🗻🏔️
返信する
🏔️ なおともさんへ (桃子)
2024-02-17 07:35:05
色合いがなんとも言えなく素敵ですよね!チベット、と分かっているからか…ああ、チベット色だあ〜などと思ってしまいます。😅
実際の色はもう少し濃くて、もうちょっと落ち着いた感じなんですよ。

国連や色々な国にお金をばら撒いて取り込みを…、ハリウッドまでも‼️💰
愕然とします。やりたい放題ですね。
正直なところ、あまり成り上がって欲しくないです。
返信する
🏔️ maruさんへ (桃子)
2024-02-17 07:37:32
お帰りなさ〜い!って言うか(そうは言わないか😅)、戻られましたかあ〜‼︎

やはり“独裁的“と言う事がよくないのですよね!🤔
イスラム教徒のウイグル人を理由も無く隔離して、豚肉を強制的に食べさせたり、言語を奪って自分たちの文化を押し付けたり‥、これを取り締まる国際法とかはないのでしょうかねえ⁉️
チベットやウイグル民族への弾圧、今はどうなってるんでしょう⁉️☹️💦
返信する
🏔️ suisuimedakaさんへ (桃子)
2024-02-17 07:40:40
ブラピは、中国入国禁止も むしろ望むところ!と、ほくそ笑んでいたんじゃあないでしょうかね!☝️😆

私は🎒リュックサック時々使うんですが(両手が空くので歩きやすかったり!)
このリュックサックは日常的に使う事なく、なんとなく仕舞われていました。🫤
色合いとか、素敵で気に入っていますが。
背中にチベットを背負うのは…、重過ぎると思ったか⁉️
返信する
Unknown (kazukomtng)
2024-02-17 18:26:49
是非、使ってくださいな。
買うこともだけど、
使ってこそが、支援になると思うよ。
中国。
どこまで独裁できるのかなあ、、、
返信する
🏔️くちこさんへ (桃子)
2024-02-18 06:15:04
このリュックサックは「大切な思い出」でありながら、大切に終われていました。
機会があったら使いましょう!

傲慢な大国のエゴは…独裁は、
最終的に「帳尻は合わさる」が真理です‼️
徳を積めば徳が返ってくるし、陰を積めば陰が返ってくるのが道理ですよね‼️🤔
返信する

コメントを投稿

🪧社会(世界)の動き」カテゴリの最新記事