今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

バングラデシュという国

2023年07月29日 | 🌏アジア・よその国

 

先日、メッスの街のセンターに出かけた時です。

ちょっと足を伸ばして、大学の近くまで行けば中華食材のお店があるので、行ってみました。引っ越してからそこは行かなくなり、すごく久しぶりでした。

中国人の経営の小さなお店で、日本食品もたまにあったので、何か新しいものでもあるかな…⁈と。以前はアルバイトの中国人学生が店番をしていましたが・・・

 

インド人風貌の男性が2人、店番をしていました。ちょっとびっくり‼️😳

「アナタ ナニジン⁉️とすぐ訊かれました。

彼らはバングラデシュ人とのこと。私は日本人だと言うと、満面の笑顔で 質問が勢いよく始まりました。☹️💦

フランスは好きか⁈ フランスに何年住んでるか⁈…などなど。

若い方が自分はフランスに来て10年だと、もう一人は 6年だと言う。

私の答える番になったけど、43年と言ったら驚くだろうと思いながら答えると、

ものすごく驚いて「へえ〜あなたはフランスで生まれたの⁉️」・・・だって。🤪

まさか、アラフォーに見てくれたってことは、ないよね。。。ナイナイ。

 

 

 

 

🇧🇩バングラデシュは、アジアでも有数の親日国だと聞いたことがあります。

うちに帰ってから調べてみると 確かにそのようで

🔸バングラデシュが1971年にパキスタンから独立をした際、日本が先進国の中で一番初めに、その独立を承認したことが関係している➖のだそうです。

🤔ナルホド.

 

 

 

 


こんな感じのオニイサンが 2人^^、店番を…。

 

 

 

           

   イスラム教の女性はヒジャーブ(スカーフ)を纏います。

 

 

 

 

📹 ユーチューバーの「まんぺいさんがちょうど🇧🇩バングラデシュに行っていて、その様子を動画に載せていたので、興味ある方はどうぞ‼️(14mn)

【カオス】ただ住んでいるだけで寿命が縮んでしまう国バングラデシュの衝撃の理由とは。inダッカ

 

 

 

 

 

【おまけ】 

ローラちゃんが里帰りした時の画像が出ていたので、載せてみます。

お父さんがバングラデシュ人ですね。お母さんが日本人。

里帰りして、親戚の人たちが集まってくれた時のようです。

バングラデシュで生まれ、幼少期を過ごしたローラのルーツはやはりバングラデシュなのでしょう・・・

 

ローラちゃんのお父さんが、親戚や村の人たちにご馳走を振る舞う用意をしてるところ。彼女も朝早くから市場へ行って、お魚などや食糧を仕入れてきたそう。眠いのかな⁈ W

 

 

 

 

 

皆さん、私の4倍くらいの大きな目を持っていて…、羨ましい〜。🤩

 

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英会話「伝言ゲーム」 | トップ | ジン君 🪖「特級戦士」に昇格‼︎ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アラフォーに見える桃子さん (maru36)
2023-07-29 07:44:52
若く見えるんですねぇ~!!

バングラデシュ かなり厳しそうなところですね。
なんか私が中国に来た20年前を チョット思い出すような感じです。
あの頃は、私もまだまだ若かったので、
少々の事は、耐えられましたが、今、またあの状態に
となると ちょいキツイかな。。。
でも 面白そうなところですね。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-07-29 09:24:14
酷暑でヘロヘロなところに、
カオスの動画はキツイわ。。。
くちこは、日本の田舎の、くち婆の家で、ひっそり暮らすことを生涯の目標とします。
返信する
Unknown (glimi)
2023-07-29 10:02:43
 昔、ボランティアをしていた時に、数年バングラデシュで国際援助に携わっていた女性の話ですが湿度が高いそうです。日本に帰国した時、何かの理由で受け取ったばかりのスーツケースを開けたら、洗濯し、乾燥させて入れた衣服はびしょ濡れの感じで、湯気が上がったそうです。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-07-29 17:31:54
桃子さんは見た目もお若いのね☺️💞
動画は参考になりましたわ😂
歩道はゴミで出来てるとか(ウゲーッ🤮)
話が面白すぎて夢中で見てました😁
そう言えばローラさんはお父さんがバングラデシュ出身でしたね😄
おっきなお目々が羨ましい🥹
返信する
🌏 maruさんへ (桃子)
2023-07-30 00:23:06
中国の20年前…、これに近い様相でしたか‼︎
そう言えば、私がフランスに来たばかりの頃は、まだ中国は子供達も全員、首に赤いスカーフを巻き、行進して歩いていました。もちろん、服装はカーキ色国民服です。
しばらくして、パーマをかけた婦人が現れた、とニュースに出ていました。。。
中国はたった30年ほどで、今 大金持ちの大国に成長して・・・
インドやバングラデシュだって、この先どうなって行くか、わかりませんよね。
バングラデシュは恐ろしいほど貧しい国ですが、なぜか惹かれます。
返信する
🌏 くちこさんへ (桃子)
2023-07-30 00:28:26
日本のニュースでは、欧州は記録的な暑さで…、と連日言ってますが、
欧州って一口にいっても広いんです。
ギリシャが火事で大変なことになっていますが。
フランスは20℃前後で涼しいくらいの日が続いています。(それ変ですけど…)
日本の皆さんには申し訳ないくらいです。
返信する
🌏 glimiさんへ (桃子)
2023-07-30 00:30:40
東南アジアの湿気はすごいでしょう💧おまけに暑いと来ている。🥵
でも、人々は屈託なく、人懐っこくて、優しいです。
文明の力にまみれて、すべて機械化している先進国の失っている‘人間らしさ’があります。
レストランで食事中、横に勝手に座って写真を撮って貰っている人を見て、可愛いなあ〜と思いました。
観光客もいない、外国人も来ない国に住んで、日本人はとても珍しいでしょうね。
返信する
🌏 suisuimedakaさんへ (桃子)
2023-07-30 00:35:31
いくら何でもアラサーに見えるわけないじゃないですか!🤣
2〜30代の彼らは、40年も前って 勿論 生まれていなくて、まだ星のかけらぐらいの存在、数字が大き過ぎて訳わからなくて、混乱したんだと思います。笑

バングラデシュのあの究極のカオスは、日本の太古の昔からしてもなかった状態です。国民性でしょうね。日本人には無理です。。。
日本人のほとんどは結婚や留学など、「生活するため」に外国に来ていると思いますが、彼らは「生きるため」に来ています。
まあ、こっちも切実ですけど、同じ移民でも度合いは大きく違うでしょうね。
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-07-30 14:25:04
お~若く見られたのは素敵♪
バングラデシュtって親日国なのですね。
確かに、今留学生っぽいコンビニのアルバイトとか、多いのかも。
日本で就職して活躍して欲しいなぁ、なんていつも思っています。
返信する
🌏 マリナママさんへ (桃子)
2023-07-30 22:09:35
バングラデシュの人と会ったのは初めてですが、
なんか、天真爛漫というか、あっけらかんとしてメッチャ人懐こい!
そして、ものすごいお喋り!いきなり質問攻めでした。
異国で暮らすストレスも沢山あるんでしょうね。
外で息子が待ってるから…と話に区切りをつけて出てきたら、そうかそうか、と自分たちも出てきて見送ってくれました。
若くみられた?と言うより、故郷のお母さんと重なったのかも⁉️🤭
返信する

コメントを投稿

🌏アジア・よその国」カテゴリの最新記事