今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

コレって誰のため?!

2021年07月07日 | 📓日記

最近、力が出てきています。元気になってる感じがジワジワしています。

 

なんと、私はベランダに 花を飾りました〜🌷🌷

フランスの冬は寒く暗く厳しいだけに、夏のこの季節はあちこちで花が咲き、家々の窓辺やベランダに花が飾られて とっても綺麗なのです。

私は「綺麗だなあ〜」とか、沢山の花を飾っているお宅を見ると「よくやるよなあ〜」とか思う程度でした。

フランスに来て初めて、外にまで花を飾ろう!って、どうしちゃったのでしょう?!

植木も全て枯らす女です。窓辺に花をなんて〜🥀🥀🥀

 

花を!と思ったら 居ても立ってもいられず、お兄ちゃんに 来て〜と呼びつけて花屋へ。(多分いくつか買うので一人じゃあ持てないネ…)

ベランダに置くスペースが無いので、小さい鉢植えを置くしかありません。

で、こんな風になりました。

 

 

花を並べてる時思ったんです。

どうも、花が綺麗に見える方を 向こう側にしていないか⁉️

少し持ち上げて置こうとしてる私、道行く人にもよく見えるように?!

 

ゲッ、自分にではなく、道ゆく人に見せようとしてるんですよね〜💔🤪💦

コレって、誰のため〜⁉️

 

 

  🎋   🎋   🎋   🎋   🎋   🎋   🎋

 

 

[フランス、コロナ状況]

恐らくワクチンのお陰でしょうけど、コロナ感染者も重症者・死者も確実に減り始めていて、外出規制などいろいろ緩和されてきています。

今現在は「公共の場でのマスク着用!」くらいです。外では着けなくてよい。

カフェもレストランも各種商店も開き始めて 元の生活に戻りつつあります。

 

しか〜し、外でのマスクは着けなくて良いことになりましたが、まだみんなかなりの人がマスクを着けて外歩いてますねえ。

解除になってること知らないのかもしれませんし、商店に入る時は着けなくてはいけないので、 外で取り外すのも忘れてる?!

近所のマダムは、マスクは全く着けなくてよい事になっても、私はずっと着けるわ〜と。外の匂いや埃も防げて、こんな素晴らしいものはない!ですって。  はいッ 😷💦

 

  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若い人がお好き⁈ | トップ | 3年ぶりのトンカツ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・・ (marurobo36)
2021-07-07 19:23:09
私も 出来れば ひまわりを!!
とか 考えているんですが、チョット置くところが無くて
現在思案中です。

花とか興味なかった という人生を送って来ましたが
子供に 花を育てる っての体験させたいな
とか 思っています。 まだチョット早いですが・・・
返信する
フランスって地震、無いの? (くちかずこ)
2021-07-07 20:33:29
これって、ちょっと揺れたら、ガシャンと落ちそうで怖いなあ・・・
くちこは、自己中だから、自分が部屋から愛でる方を優先するかな。
とにかく、鉢、固定できると安心だね。
強風とかも無いの?

元気になって祝着!
コロナも落ち着いてきているのですね。
日本は、この期に及んで、ワクチンが足らなくなり、接種のスピードはダウンです。
くちこも、やっと一回目だけ予約できましたが、二回目はできないでいます。
どうも・・・無いらしい・・・
オリンピック関連用に政府が押さえてししまったとか???
返信する
Unknown (K.mama)
2021-07-07 21:58:17
お花を買いに行かれたんだ!
元気になられて嬉しいです。
以前お兄ちゃんがプレゼントされていたカランコエですね?
ヨーロッパ の私のイメージは やはり 外を通る人のためのお花 です。
素敵なことですよね。

先週ワクチン一回目を打ちました。
2日間ほど腕と肩が痛かったけどもう大丈夫です。
副作用をものすごく恐れていらっしゃる私と同年配かな?のじいさんが私の前にいらっしゃって、医師にずうっと質問なさってた。
先生、とても困ってらした。
良いじゃん、もしも副作用でても仕方ないじゃん と私なんかは思うけど、そこまで怖いならやめとけばと思った。
私は早く免疫つけて、色々やらなくちゃいけないことがあるのです。
24日に2回目なので、8月初旬には免疫つくのでしょうか。
なんかね、楽しい予定は全くないけど、やらねばいけないことは沢山溜まっているのです。
返信する
Unknown (miminga33)
2021-07-07 22:25:50
こんばんは。
花を飾る、育てる…心に元気と余裕があるからだと思います。わたしもこのところメンタルが安定しているので、花をいじったりシソを育てたりしています。
我が家は道路に面していないのですが、路地を除いた時に花が見えるように配置しています。

こころも、体調も快方に向かっていらっしゃるようで嬉しいです。
返信する
>maruさんへ (桃子)
2021-07-07 23:36:54
🔹私の母は、いつも花花々と。花がないと誰か来た時、見っともないって。
花を愛しむとかそういうんじゃあないんです。人が見てどう思うか!
人寄りの多い家だったので、いつも花を飾っていましたが・・・🌷
反面教師か、私は花をいつも切らさず飾るということはないですね。
しかし、人に見せる!の遺伝子は しっかり受け継いでいました〜😅

プランターで何か育てるのもいいですね!ワンパク君も喜ぶと思います。
花でなくても、パセリとかラディッシュとかも楽しいですし、奥様も喜ぶし。

🌻 ひまわり、小ぶりのひまわりが今 花屋さんにいっぱい!綺麗ですね。
・・・私も飾ろうかな。 
返信する
>くちこさんへ (桃子)
2021-07-07 23:38:15
🔸強風も滅多にないし、ここで地震は一回も経験していません。
でも確かに危なっかしいですが、一応セロテープで2箇所止めてはあります。
持ち上げたい!という欲求で直ぐやりたかったので、何か良いものが見つかる
までの臨時です。不安にさせてスミマセン。

💉 日本のワクチン接種は随分遅れているようですね。
おまけに今ワクチン入っても来ないって?!
河野さん、結構贔屓にしているんですが、ワクチン供給の働きは鈍ってる?!
河野さんにしても難しいのかな、購入システム知らないので、色々言えないですが。
ワクチンは2回しないとねえ。
フランスは順調に摂取が進んでいましたが、絶対にしないという人も結構いるので、この先に進めていくのには問題があるようです。
それに新種の株がどうの河野!で、ワクチンも効かなくなる…とか、ならないとか。
> オリンピック関連用に政府が押さえてししまったとか???
日本のガースーさん達はそういうことしそうです。😰
返信する
>K.mamaさんへ (桃子)
2021-07-07 23:39:51
🔹お兄ちゃんのカランコエ?!
いやあ〜小ボケていて、時間かかってやっと思い出しました。
K.mamaさん、よく覚えていて下さいました!
赤だけのが欲しかったのですが、赤白ピンクの3色になっているのしかなくて、
でも明るくていい感じです。
こっち向けて置けば、もっと綺麗かと。😅
お花を飾ろう〜というのは力だ出てる時なんだと知りました。
コノカラコエはお水もほとんどやらなくていいらしい、早々枯らせたくないですね。

副作用を恐れるお爺さんの話、面白いですね。
私も怖いならやめとけと思いますけど。
お医者さんだってはっきり言えないですよね、絶対大丈夫とかは。
世界中の人が打ちまくっていますが、日本人の治験はあまりされてないようで、
数年後どうなるか?っていうのはありますね。
赤信号、みんなで渡れば怖くない、ですかね。🚥
効果が出るのは2回目を打ってから 2週間くらいして、と聞きました。
主婦は忙しいんですよね。頑張って!
返信する
>ウサコさんへ (桃子)
2021-07-07 23:41:58
🔸花を飾る、育てるというのは力が必要だと感じています。
鬱々してる人には枯れた花🥀 のイメージです。
なんか急に吹っ切れたような、目の前のモノが見えるようになった感じで、力が出てきているようです。
シソはいいですね、どんどん生えてくるみたいですが、摘んで毎日使えますよね。
> 路地を覗いた時に花が見えるように配置して・・・
素晴らしい気遣いですね!日本人ならではでしょうか、と思いきや、結構フランス人も人に見せるために飾ってるような。
花の心は世界共通のようですね。

元気になったのはいいのですが、血糖値は上がりっぱなしで、反省猿…🐒💦
バランスの良い食事って、私にはあり得ないんです。🙈
困った困った。
返信する
Unknown (glimi)
2021-07-08 08:54:20
 食べられるものは育てられるのですが、花は枯らしてしまいます。
 ヨーロッパのベランダを飾る飾る花は素敵ですね。   スペインでは壁に鉢が沢山あって、その花に水をやるのに長い柄の柄杓を使っていました。
 私は怠け者、どうせなら、キュウリやインゲン豆がぶらさがあっていたら楽しいのにと思ったり!
返信する
>glimiさんへ (桃子)
2021-07-08 16:35:29
🔹花でも植木でも、植物を育てることは難しいですよね。
植木を枯らしてしまうのは、ほとんどが水のやり過ぎのようです。
だって、喉が乾いたらお水が飲める人間と違って、物言わぬ植物には、どうしてもお水をあげ過ぎてしまうのかも。

この私が飾ったこのカランコエは、お店の人がお水ほとんどあげなくていいですよ、って教えてくれましたが。
でも、そう言われても、お水あげるタイミングですよねえ、よく分かりません。

そうですね、田舎の方に行くと、みな古い建物で壁がもう植木鉢になっていたり、もう植物植える気満々です。
私はもう植えてあるパセリの小さな鉢などを買ってくるんですが、それも延々と摘んで使える訳じゃあなく、それさえ枯らしてしまいます💧
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事