今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

Boy With Luv ♬ーBTS

2020年11月30日 | 🇰🇷韓国情報&BTS♪

BTS 第二弾ですね!

 

 


Boy With Luv♬ーBTS 

 


最近の“日本語”は 私には難しくて、ネットで検索して確かめなくてはならない時が多々あります。 

最近 確認しなければならなかった言葉は、「バズる」です。 

バズ は英語のbuzzから。「ハチがぶんぶんと飛び回る音」と言ったような意味で、そこから「バズる」は情報があっという間に広がる」といった意味合いになるそうですが、日本語でも英語でもありません。

説明を読んでも使い方はよく分かりません。まあ使うことはまずないでしょうが。バズる、と言うより「情報があっという間に広がる」と言う日本語を使いたい。😆🇯🇵

 

 

🎤 BTSのこの曲は日本語と英語が混ざっていますが、嫌な印象は全くないです。歌になると印象はまた違ってくるものです。むしろカッコいい!

それより彼らは生まれ育ちも完全に韓国の青年たちで、一生懸命に日本語を学んで覚えてくれたことに親近感が湧きます。 

小さい時から反日教育を受けてきて、染み込まされているある種の感情は無きにしも非ずかも知れませんが、日本で大きなコンサートもこなしています。2時間以上のスペクタクルを歌もお喋りもほとんど日本語でこなしていました。😵⚡️

 

私はフランスに来てから 韓国人の女性と親しくなりましたが、ある日、8月15日の話題になった時、韓国ではこの日を「解放の日(光復節)」としてお祝いすると聞いて鳥肌の出る思いでした。初めて聞いたことです。そんなこと誰も教えてくれなかった。

日本では終戦記念日ではなく敗戦記念日と言うべきだとか騒いでいた時、韓国では祝日として国を挙げて祝っているという現実。相手の立場で思って見ると見える世界はまるで違うこと! 今でも忘れられない会話です。

彼女の周りの人はみんな日本が好きだともよく言っていました。韓国は今でも一部は大変に貧しく、日本のように豊かになりたいと 憧れの国でもあると!

 政治家に任せておいたら友好活動なんて全く進みませんよー! 😅💦

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我慢くらべ | トップ | こんな夢を見た »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国人との付き合いは (glimi)
2020-11-30 10:43:11
難しいですね。中国にも被害を与えたのに私にとって、なぜか、韓国が訪問したくない国第1位です。
 エスペラントを使った大会で幾度も訪問の機会があったのに1度しか行っていません。韓国人も特にエスペラントを通して交流している人は日本人に対しては複雑な感情があるようです。歴史はともかく未来志向で行こうと思っても!

 その点ヨーロッパは過去の歴史を乗り越えたとは言えなくと何とか協力し合っています。EUを潰したくないですね。ドイツとポーランドの和解にはポーランドの司教が大きな役割を果たした。80%伊豆ぴがカトリック教徒のポーランド人はこの司教の赦しの考えを受け入れたとか。
 私宗教は嫌いですが、宗教の強大な力時には善に動くことがあると感じながらそのドキュメントを見ました。
返信する
訂正 (glimi)
2020-11-30 10:47:36
 韓国人との付き合いは難しいですね。中国にも被害を与えたのに私にとって、なぜか、韓国が訪問したくない国第1位です。
 エスペラントを使った大会で幾度も訪問の機会があったのに1度しか行っていません。韓国人も特にエスペラントを通して交流している人は日本人に対しては複雑な感情があるようです。歴史はともかく未来志向で行こうと思っても!

 その点ヨーロッパは過去の歴史を乗り越えたとは言えなくと何とか協力し合っています。EUを潰したくないですね。ドイツとポーランドの和解にはポーランドの司教が大きな役割を果たした。80%の国民がカトリック教徒のポーランド人はこの司教の赦しの考えを受け入れたとか。
 私宗教は嫌いですが、宗教の強大な力が時には善に動くことがあると感じながらそのドキュメントを見ました。
返信する
Unknown ( K.mama)
2020-11-30 15:02:04
インバウンドで関西が賑やかだった頃、JRの京都線に乗ると、色々な国の観光客がどっさり乗ってらっしゃったけど、韓国からとおぼしき若い方達はみんな静かで、グループでいてもお喋りしないの。
なぜ韓国ってわかるかと言うと、お洒落なんです。。
ひょっとすると孫みたいな年頃の彼らのヘアースタイルが、みんなKpopのアイドルっぽくて、中には似合ってない子もいるけど、なんだか微笑ましかったです。
他のアジアの方々は猛烈に賑やかなんで対照的なんですよ。
これは私の個人的な見解ですが、微妙な日韓関係のせいで嫌がられないように気を付けてらっしゃるのかなと思いました。
国と国の間で色々あっても、日本が好きで来てくれる彼らには好感を持っています。
返信する
glimiさんへ (桃子)
2020-12-01 04:50:05
ご丁寧に訂正して載せ直してくださって ありがとうございます。

私の小さい頃ははっきりした教育は受けていませんが、反韓思想のようなものは漂っていました。昭和初期の生まれの私の両親の世代は その思想が強く染み付いていると思います。
朝鮮半島から来た人々は本来の朝鮮名を奪われ 日本名を使わなくてはならなかったこと、仕事にも就くことができず 個人事業をせざるを得なかったことなど、子供心に大人の会話を聞いていて不平等があるんだと知っていきました。

私はヨンさまブームの頃から 韓国を知り興味が湧いてきました。“一番近くて 一番遠い国” と言われていますが、好きでないものは仕方ないので 好きになる必要はありませんが、私は興味が湧いているので 朝鮮半島にはこれからも気にしていくと思います。

返信する
K.mamaさんへ (桃子)
2020-12-01 04:52:05
> ヘアースタイルが、みんなKpopのアイドルっぽくて、中には似合ってない子もいるけど・・・
似合ってない子もいる、に笑ってしまいました。🤣
> 微妙な日韓関係のせいで嫌がられないように気を付けてらっしゃるのかな・・・
それはあるかもしれませんね!喋ったらすぐ分かっちゃうから。
私が今、韓国に行ったとしたら 大声で日本語は話さないと思います。黙っていれば 同じ国民のように見えますから 静かにしてるでしょうね。う〜ん複雑。

ヨンさまブームは今から15年ほど前ですね。あんな時代もあったねと、今は昔になりました。またあんな時代も来るでしょうか。
それにしても、なぜ韓国の人の肌が白くてキレイなの?? 唐辛子🌶?
もしそうなら 辛いの私はダメなので 残念だなあ!
返信する
Unknown ()
2020-12-01 21:48:19
私のiPhoneに入ってるBTSの楽曲5曲の中のひとつです。もちろん、youtubeでも楽しませてもらってます。
なんだか桃子さんとはシンパシーみたいなものを感じますね^^
BTSはルックスもいいし、歌もいいのだけど、よくあんな難しいダンスが踊れるなぁと感心しています。

「Spring Day」という曲も好きで、一緒に歌ってみたいのだけど、「ポゴシプタ」しか言えないのが歯がゆいです。
返信する
楓さんへ (桃子)
2020-12-02 08:11:41
わ〜い、BTSで楓さんが釣れたー‼️🎣
ブログに載せた時、真っ先に 楓さんはBTS知ってるかな、どう思ってるかな?!って思ってました。
最近、立て続けに好みが合いますね〜!シンパシーを感じるって言うんだあ。

「ポゴシプタ」の曲として聴いていましたが、「Spring Day」というタイトルだったんですね。私は彼らのOfficial MVが幻想的且つとても綺麗で好きです。
fake love や Save me も好きですが、ブログに載せた今日の曲も好きです。
> 一緒に歌ってみたいのだけど、「ポゴシプタ」しか言えないのが歯がゆいです。
そうそう、私もそんな感じです。🤣

彼らのダンスはすばらしい!イチオシはジミン君です。🕺
何曲も続けて踊り続ける一糸乱れぬ彼らの統率力、凄いパワーですね。

このところ、ちょっと調子良くなかったんですが、彼らに力もらってます。
楓さ〜ん、ポゴシプタ〜❣️
返信する

コメントを投稿

🇰🇷韓国情報&BTS♪」カテゴリの最新記事