今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

スマホの時代

2020年02月09日 | 🇯🇵想い出す日本のこと

日本に行った時に撮ったものです。季節は ちょうど 2月の今頃。

友人宅に向かうため 池袋から東武東上線というのに 乗りました。吊革とか この長い椅子の感じ、とっても懐かしかったので ちょっと1枚。スマホではなく iPad で。

皆さん マフラーに毛糸の帽子などしっかり防寒着ですが、そんなに寒くはなかったです。後で 画像をよく見ると、ほぼ全員 スマホ見てますね!本当にもう 猫も杓子も スマホの時代なんですねぇ。

 

駅に着いて 友人に連絡したくて 公衆電話を探しましたが、どこにも無い! もうヘロヘロ状態で 永久に見つからないと思えて 駅員さんの腕にしがみついて「スマホ貸してください!」って言いそうになりましたが、🤐  飲み込んで、この近くに公衆電話あるや否やー⁈ と叫んでいました。☎️💦

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ALS」と「パーキンソン病」 | トップ | 棺(ひつぎ)の選び方 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (よう)
2020-02-10 06:54:26
私のブログをフォローしてくださって 嬉しいです。
また ゆっくり 訪問させていただきますね~
返信する
還暦過ぎのおじさんです (鈴木)
2020-02-10 09:23:49
こんにちは
ブログ拝見してます
一昔に東部東上線の大山に住んでいました
懐かしくてついコメントしました

今は携帯の時代ですね
やはり公衆電話は都内でも少ないようですね
此方はほとんどありません
時代ですね
返信する
ようさんへ (桃子)
2020-02-10 15:51:47
懐かしいです!
ブログはずっと続けられているんですね、
今も毎日投稿されているのに驚きました!

気まぐれの私はまた ブログ始めました。
昔、まるちさんちで よくお目に掛かっていて
ブログにお邪魔してました。
野菜の美味しい食べ方、簡単漬物のつけ方、
いろいろ教えていただきました。
その節は 大変お世話になりました。
また改めて よろしくお願い致します。
返信する
鈴木さんへ (桃子)
2020-02-10 15:56:09
ようこそいらしてくださいました。
私は東武東上線に乗ったは この時が初めてかもしれません。
むかし、私は 京王線を利用していました。
でも車両の感じは 同じですね!もの凄く懐かしさを感じました。

携帯の時代だとは知っていましたが、これほどとは。
前に座っている人 全員が携帯眺めて・・・すごい光景です。
公衆電話が無いのにも 驚きました。
派出所に飛び込んで尋ねてもいるんですけど、
おまわりさんも見たこと無い ですって!
志木という駅でしたが、やっとやっとひとつ見つけました。
悪夢のような1日でしたね。
返信する
おお~~! (よう)
2020-02-10 16:57:49
そうでした!ごめんなさい あまり間が空いていたものですから。
思い出しましたよ。どおりで 妙に惹かれる波長を 感じていたのです。
ご主人 大変でしたね。
実は そうとはわからないままに 昨日から何度も コメントを入れては消していたのです。
わたし わかい頃に 30年間 保険会社に勤めていて 両親が病気やケガが相次いだので
仕事をやめて介護と農業の生活になり 20年たちました。
その会社のOB会が 最近 2年に一度の割で 行われるようになって 昨年のこと
久し振りに 大阪からやってきた50代男性の元同僚にあいました。
「会社辞めたんだって?いまどうしてるの?」と聞いたら
「僕ALSになってん。母も叔父も 長いことALSで闘病してて 最近亡くなったんやけど
自分もふらつくばかりしてきたから 母がお世話になった病院にいったら 同じ病気やってん。
僕 まだ独身やし 両親とも死んでしもうて おおきな家にひとりで暮らしとんのに
段々色んなことができんようになっていくことを考えたら たまらん。
今は 保険会社 無理やから辞めて 親戚の建設会社で営業やらせてもらってるんやけど 
いつまで仕事ができるかな。
電車に乗って 空いた席がのうて立っとると 揺れてないのに人に寄りかかったりして
変な目で見られるんや」と言って辛そうでした。
それでも その時は 車で大阪から岡山までやってきたのですけど 
来年のOB会では会えるかなあ。と心配しているところです。
桃子さん またお話しできるようになってうれしいです。
私も 長くブログを続けていますが 時々休むことがあって そういう時期には
ブログに書けない いろいろなことも 実際は ありました。
でも 外とのつながりは 大事な 生きる支えになっているので 続けておりますよ。 
返信する
ようさんへ (桃子)
2020-02-10 20:13:35
そうですね、ブログを止めていたのは6年くらいですね。
また始めることになるとは 夢にも思っていませんでしたが……。
あの頃、夫はもう病気でしたけど ブログには書けませんでした。
病気とは書いたかもしれません・・・
今は なんでも書いていこうと思っています。
まあなんでも書くことがいいとは思いませんけど、
私の場合は書いていくことが心の解放になって行くと感じています。
主人を見送って 人生観も変わりましたね。
怖いものだらけだったのが・・・ 怖いもの 無いですねえ。

大阪の元同僚の方、お気の毒です。
でもおなじALSでも 症状や進行の度合いなどかなり違うようですので、
よい医療スタッフに巡り合われ 穏やかに過ごせる環境に居られるよう
私も祈っています。
遺伝する病気では無いのですが、傾向性として家族は似ているため
おなじ病気が起こったりするようですね。

私は今 糖尿病で 困ってます。
ようさんの野菜料理などは参考にさせていただきたいです。
返信する
不思議なご縁 (old-dreamer)
2020-02-11 09:01:36
 電車でスマホを見ていないと、時代に遅れてしまったような感じです。町から公衆電話がなくなったので、仕方なくスマホも使う私です。中学生になると約65%がスマホを保有しているといわれています。スマホを紛失すると、全財産を失ったような喪失感がある若者も多いとのこと。フランスではどうでしょう。
 東武東上線は昔良く乗ったことがあります。駅と駅の間が畑や森ばかりでしたが、今は川越くらいまでは住宅が途切れなく続いています。近年、城下町の川越が大変人気があるようです。人気TV番組「クール・ジャパン」によると、東武東上線始発駅の「池袋」は外国人にとって東京でも指折りの人気だそうです。高層ビルのサンシャイン水族館、地震や火災、消火の模擬体験ができる「池袋防災館」など・・・。
 今は京王線によく乗っていますよ。不思議なご縁ですね。この沿線は大学が多く、府中競馬場、高尾山(「 ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三つ星評価)など、人気スポットがあります。
返信する
old-dreamerさんへ (桃子)
2020-02-11 20:06:32
私は電車はもちろん バスにもほとんど乗る機会がないので フランスの様子は あまりよく分かりませんが、例えば医院に行って 待合室に7~8人の人が居たら 1人くらいはスマホを見てる人がいるかなという感じですね。フランス人には流行りというものがないです。楽しそうなもの 便利なもの お得なもの…… 何にも飛びつかないですね。でもスマホを特に電話代わりに持っている人は多いと思います。公衆電話は昔から壊されていたり ほとんど機能していない国ですから。

私は京王線の 幡ヶ谷に住んだことがあります。新宿から初台、幡ヶ谷で2つ目くらいでしょうか。京王線には 大学名が駅名で、明大前という駅もありましたね。
5年ほど住みましたが、懐かしいです。新宿西口など 何十年経ってもあまり変わっていませんね。池袋は全く知りませんが、新宿より 面白そうですね。水族館に惹かれます、行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

🇯🇵想い出す日本のこと」カテゴリの最新記事