今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

ここはどこの惑星?(外出規制再び)

2020年10月29日 | 🪧社会(世界)の動き

郊外にあるショッピングモールって言うのかな、いろんなお店がずらあ〜っと並んでるところ。お皿買い足しのため、出かけてきました。

ものすごく広いので疲れてしまい ベンチでひと休み。

 

人々を何気なく見ていたら・・・何となく 変なのです。

ハロウインの休暇中なので大勢の人がいましたが、全員マスクをしています! 小さな子供もです!

一人 マスクをしていない人を見かけましたが。100%に近い確率です。いつの間にか 郊外のこんな田舎まで外を歩くのにもマスクが義務化されていたのですね!驚きました!大勢の人が 情報を察知していて実践してるのが怖いくらい凄い!

私はコロナ禍に慣れてしまい、そのマンネリの中で生きていたことに気がつきました。この目で沢山のマスクの人々を見たのは 初めてかもしれません。

どこか よそのプラネットに来たかのような錯覚に陥りました。ここはどこの惑星?!と。👽💦 

 

   🌿🌿🌿🌿🌿   🌿🌿🌿🌿🌿 

 

今夜、マクロン大統領からテレビを通じて発表がありました。confinement・コンフィヌモン(外出規制)がまた始まります。春の時のコンフィヌモンとの違いは 文の最後に。

経済を救うか、人命を優先するか?! 

マクロン大統領の政策を批判する声も大きくなっていますが、マクロンを叩く人たちは ではどうしたら皆が安心し喜ぶ有効な政策なのか!それを表明してから批判しなさいと言いたいです。🦠コノモンダイハ ムズカシスギルノダ!👽💦

 

2020年10月28日午後8時・マクロン大統領のテレビ演説ー

・感染状況の急速な悪化に伴い、10月30日(金)午前0時(29日深夜24時)からフランス全国で外出禁止とする。少なくとも12月1日(火)まで。

・許可される外出理由や証明書携帯など基本的な仕組みは3〜5月の外出禁止の際と同じ。詳細は首相が10月29日(木)18時30分から発表。
許可される外出理由:在宅勤務が不可能な場合の通勤/生活必需品の買い物/通院治療/助けが必要な家族の支援や子供の送迎/自宅周辺での1人での運動やペットの散歩

・生活に必要な不可欠な食料品店・薬局・銀行・ガソリンスタンドなどを除くすべての店舗・施設を閉鎖する。(レストラン、バー、映画館その他)

・地方間の移動はやむを得ない理由がない限り禁止する。(11月1日に終わる秋のバカンスから帰宅する際の移動はOK)

・可能な限りテレワークを優先する。

・ヨーロッパ内の国境間移動は可能。ヨーロッパ外との国境は閉鎖。

 

【3〜5月の外出禁止1回目との違い】
→保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校は感染対策を強化した上で継続する(したがって子供の学校への送迎のための外出も可能)。大学は遠隔授業に切り替え。
→テレワーク優先ではあるが、それが不可能な工場や工事現場、農業などの活動は継続。

→郵便局や市役所など公共機関は継続。
→要介護高齢者滞在施設(Ehpad)や長期療養施設への訪問は可能。 

   👽💦

 

 

 

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする