北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

プレスティッジのシングル・レコード/OVER THE RAINBOW

2008-03-10 23:13:04 | 雑貨
先月、入手した昔のジャズレコードのシングル盤。
やきとりさんから曲名などのリクエストがあったので、
わしも詳しくわからないから、
やきとりさんからコメントうんちくを聞きたい。

入手した8枚目のまず最初は曲名を知ってるこれからにする。
OVER THE RAIBOW(邦題:虹の彼方に)だもんね。
レコード・プレーヤーは無くとも、メロディは浮ぶ。
唯一知ってる曲はこれだけ(苦笑)
オズの魔法使いはテレビで2回見たかな。
吹き替えじゃないほうが断然良かった。
ってこの映画はミュージカルか?
しかし、この映画って1939年、戦前に作ってるんだもん。
日本が戦争仕掛けたって、負けるわな(笑)
ビクター・フレミング監督。
ジュディ・ガーランド主演。
すごいねぇ。

この曲はこの映画で一躍スタンダード・ナンバーになったそうな。
ハロルド・アーレン作曲。
このレコードにも書いてる。
演奏はアルト・サックスでJAMES MOODY ジェームズ・ムーディと呼ぶのかな?
わしは知らん人だ。
で、このレコードA面、B面は書いてなくて、
でも一番下にPRES-565と書いてあって
裏の曲の下には566となっているから、こっちがきっとA面だろう。

で、裏の曲。
JACK RAGGS(Raggs)と書いてる。
演奏は同じ人。

わからない。ぜひ知っている人にコメントを求めたい(笑)

ちなみにこのレコード右端にList Price89セントと書かれている。
このレコードの値段なのだろうか?

さて、少しでも詳細がわかってから飾ろう。

ちなみにgooを知らない人だと困るだろうから書くけど画像はタイトルをクリックして頂くと、大きくなります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。