北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

微妙なラルフローレンのボタンダウンシャツ

2008-12-21 22:25:16 | 古着
ラルフローレンや、
トミーヒルフィガーや、
アバクロのニセモノ古着が氾濫している中で、
じゃぁ、本物って、意外と少ないのかなと、思って、
たまにヒマつぶし(体調が悪い時)にやっているのが、
オークションの出品での、本物探し。
もちろん超安値だったら、落札してる。

そこで、これだ!
と思って、入手したのがこれ。
確か、500円!超破格値。
まぁ、生地のこすれや、ボタン取れとかあったので。
でも、タグに見えるは、
80年代に生産されていた、北マリアナ諸島製の文字。
オールド・ラルフですよ。

早速、到着して、洗濯して、
乾かして見て、別に入手していた、ラルフのシャツとの違いに気が付いた。
わかります?
タイトルをクリックすると画像が大きくなります。
わかる人はすごい。

実はRalph Laurenの文字の刺繍に、
大文字のRとLの文字が縦長なのですよ。ビヨーンと。
本物はもっとバランスがよく、短いのです。
そして、更に、気が付いた。
首タグのポロマークの刺繍のポロの棒の傾きが傾きすぎ。
これもポイントなのです。
本物は、もっと立っています。

胸のポロマークの刺繍の裏地がキレイだったけに、信じていたのに。
でも、ニセモノかどうか証拠も無いから、文句も言えない。
わしのチェックが甘いのだ。
ちゅうか、オークションの小さな画像じゃ、判断できんわ。

で、ちなみに他はどう違うのと言われると。
本物をコピーしたものだから、ほぼ同じなのです。
生地。ボタン。ステッチ。本当に見分けがつかない。
ただ袖口のプリーツ2本の位置も違うのを今回、初めて発見。

どんどん、たまる、微妙なシャツ達。

今、考えているのは、リメイク用の生地に使う人を探すこと。
特に、わしと同じく、うつ病闘病中で、こういう生地が沢山必要な人を見つけて、
とにかく、以前のように、ゴミとして捨てるのだけはヤメにしよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。