北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

ソースパン

2006-12-03 19:35:34 | コレクティブルズ
ソースパン?
なぜこう言うのかわしもわからん。
ソースとパンで分かれてるはず。
おそらくだよ。
ソースを煮立たせる小さい鍋と言う意味の気がする。

直径は15センチの小さな片手鍋。

3個共に同じショップで購入。
ちなみにここのママさんはこういうキレイなモノを探してくる。
日本の奥様方はキレイ好きだそうで、
わしみたいな使用感のあるモノは好まないそうです。
やっぱアンティーク感が欲しいよなぁ。

なんたって、わしの母親はこれを現行品と間違って
お湯を沸かしてたもんね。ブットビだったけど、それほどキレイ。
でも奥の黒と右側のブルーにはちょびっとサビがあるのです。
ベージュは一切無し。
商品が到着した時、どこがアンティークかと思った(笑)

このホーローって、
ヨーロッパものとアメリカものでは違いがあるそうなのです。
この3個は実にアメリカホーローの典型的なのです。
奥の黒ですが、白のまだら模様なのですが、これがアメリカ独特のホーローだそうで
この色がグレー、ダークグリーン、ブルーだとなんと1800年代製造のものだそうです。これは黒なので、それにそこまでの古さは無いので1900年代からのもののはずです。
それと手前の2個、鍋の淵が色取りされてますよね。
これがアメリカホーローの特徴なのだそうです。
2トーンカラーの色使い、リムと呼ばれる淵取り。がっちりした作りが特徴なのだそうです。一般にホーロー製品は刻印やメーカー名などが全く無く、
わしにもまだまだ見分ける力は無いのですが。

ホーローって味わいがあります。
IHには使えないけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。