北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

戦争を知らない子供たちのシングルレコード/ジローズ

2008-03-14 23:07:39 | 雑貨
Toshi君にブランドものを出品していると揶揄されたわしのオークションであるが、いやいや、オークションで儲かるとでも思っているのだろうか?
ジャンクキングの古着屋では2000円以上のものは売っていない。
1ヶ月で家賃の半分しか稼げないのが、現状である。
オークションはあくまで、生活の足しのほんのわずかにしかならず、
ほとんどは趣味でやってる世界だ。
きちんと卸業者から仕入れして、コピー品とかを除いて、
洗濯して、1着、1着、丁寧に出品する。大変な作業なのだ。

さて、そのオークションで仕入れをしていて、
先月は珍しそうなジャズのレコードを入手したのだが、
その後、レコードで、珍しくて、安いものを見つけては落札して楽しんでいる。
だから最近のわしはCDは全然買っていなくて、
聞けもしないレコードを買っている。
なぜかと言うと、レコードって絵になる。
レコードはジャケットや盤を見てるだけでいいよぉ。
部屋に置いておくだけで立派な飾りになる。

で、最近仕入れたものがこれ。
おそらくは誰でもが一度は歌った事はあるのではないか?
確か、わしらの世代では学校で習ったぞ。
音楽の教科書に載っていたかどうかは知らないが、
確かに学校で習って、歌って、知っている。

ガキの頃に覚えたものだから、うんちくなぞ知るはずがない。

この入手したレコード。
おそらくであるが、当時ものと思われる。
まず袋やジャケットには東芝音楽工業株式会社と印刷されている。
わしらは物心付いた時には東芝は東芝EMIである。
確かEMIとは最近分かれたらしいけどな。
で、このレコード他に4枚と計5枚セットで買ったのだが、
このレコードには価格は書いてないが、他のレコードには400円と書いてある。
わしの記憶ではシングル・レコードは700円で、古いのがたまに600円で売っていた。
ジャケットの裏には簡単なレビューが書いてあり、
シューベルツ解散後、二郎ちゃんがいよいよ新しいグループを結成しました、とある。現在進行形の書き方である。
二郎ちゃんとは、あの杉田二郎氏である。
で、やっと年号を見つけた。クレジットは1970年である。
この偉大な名曲の、おそらくオリジナル当時ものレコードであるのだ。

手にした瞬間はもちろん感動ものである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。