北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

レディオ・ガ・ガ/クィーン

2007-01-24 18:42:41 | 80年代ミュージック
1980年代はMTVの隆盛に伴って
数々のアーティストを雨後のタケノコのごとく輩出していった。
そこで負けじと、今までの大物アーティストも動き始めた。
まず、思い出すのがクィーンのこれだな。
クィーンってのはイギリス本国ではあまり評価されていなかったバンドで、
でも意外にも日本ではウケたバンドだった。
グラムでもない、プログレでもない、難解というか、
わしから言わせると中途半端なバンドだと思う。
サウンドがどうもわしの性に合わないみたいね。

ま、それでも大物ロックバンドだ、
聞くわさ。
1984年に発表されたアルバム「ザ・ワークス」のA面の1曲目から
シングルカットされたこの曲は全英NO2となった。
だからね、しつこくサビの部分が耳についてる。

クィーンは80年代から長髪を止め、ヴィジュアル的に変貌を遂げた。
1970年代後半のUKのミュージックシーンの変貌に合わせたのであろう。
全然変わらないローリング・ストーンズとは対照的であった。
サウンドもだからこの曲は80年代の影響を見せながら、
クィーンのサウンドでまとめたって感じだ。

クィーンは1991年にフレディ・マーキュリーをエイズで亡くし、
音楽界にショックを与えた
皮肉にもクィーンは伝説の偉大なロックバンドとなった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。