北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

コップとボウル

2007-02-04 15:55:56 | 雑貨
わしがね19歳の時に
パルコにあったORENGE HOUSEで買ったものなのね。
当時、そんなとこに男一人でウロウロするのは
ピーチ・ジョンに一人で入るぐらい勇気が必要だったの。

で、そこで自分で使うコップとボウルを探して
えらい時間がかかって選んだのがこれ。

コップは皆さんご存知のデュラレックスだ。
喫茶店、レストランでよく使ってるよね。
わしは田舎から出てきたばっかりの19歳。
デュラレックスなんてなんだか知らないけど買った。
大きいの2個と小さいの2個。

次はボウルだ。
デュラレックスがフランス製だったので
わしはボウルもフランス製を探してみた。
FRNCEって書いてるので2個買った。
若い頃はこれにフルーツみつ豆やミカンやモモの缶詰を入れてた。
歳を重ねるとヨーグルトを入れて使っていた。
最近はエミールアンリのボウルに活躍されて
あるいは、ファイヤーキングに活躍されて、出動回数がめっきり減った。

今日、これをUPするにあたって
このボウルはどこで作ってあるんだろうと思って調べた。
もう25年も使ってるんだからさすがに磨り減って読みづらかったんだけど
arcorocって書いてた。
検索して調べたら、なんといっぱい出てきた。
アルコロックと言ってやはりフランスのガラス食器メーカーだった。

田舎から都会に出てきたばかりでも
パルコやソニプラをうろうろするのが好きだった少年は
やはり20年後に目を覚ましたんだね。
なんかそう思ったよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。