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丸谷才一著  『輝く日の宮』

2020-01-30 20:33:47 | 文学

男性は源氏物語よりも平家物語の読者が多いのではないか。
全くの素人はかの平氏と源氏の戦争物語と勘違いする人も多いはず。
とんでもない、エロ小説の古典で、レイプの連続。
源氏物語は長すぎるので、須磨の巻まで読むまでがやっと。、それ以降、かなり根気がいるが、一番面白いのは、若紫と柏木という。

桐壺の巻と帚木の巻の間に輝く日の宮があったとう説。

怨霊は平安時代に多く出て、江戸時代の元禄になると消えた説とそうでないという学者の論争の場面。

自殺しかけた清少納言が白い紙を見ると、自殺を思いとどまった話。平安時代の白い紙に書ける事は、ブランドの神戸牛を食べる感覚があったのではないか。

平安貴族は多すぎる恋文を書いたが、書けたのはアンチョコがあったから。

鈴を振るような笑いなど、比喩の多様さ。
知的小説の最上位になるのではないか。


丸谷才一著   『輝く日の宮』

 
1 日本にも西欧にも駆け込み寺は昔あった?

 「アジールというのは、犯罪者とか奴隷が逃げて行くと保護される聖域、とでも言うのかな。
ギリシャ語で、神聖不可侵という意味、古代ギリシャでも、古代ローマでも、ユダヤでもあった。神殿とか教会へ逃げ込むと、かくまってくれる。近代国家になると、なくなる。日本でも織田信長や秀吉以前はあった。
戦争で負けた武将が高野山へ逃げたりする。それから、円切り寺なんとはその名残り。鎌倉の東慶寺がそうだった」と。

日本では、戦国時代になくなったようだが、なぜだろう。石田三成のような逃亡者を助けるからだろうか。


 2 なぜ、芭蕉は東北へ奥の細道の旅をしたのか?
「元禄二年は、義経没後、五百年です。こういう絶好の機会を関係者が宣伝しないはずはない。平泉ではきっと五百年祭が行われる手筈で、芭蕉は耳にしていたのではないか。それ東北へ奥の細道となった」説と。

あるいは、
「芭蕉が旅に出たのはひとりで考えたいことがあったのである。それには知友門人のいない土地への旅が必要だった

 井本先生が強調されているように、自分の文学の停滞からの脱皮とか自分の文学の新しい展開とか、そういうことです。西行五百年忌だから西行ゆかりの地へ出かけたという見方を斥けて、文学的新境地を拓こうとしているという説を主張しています。

 芭蕉が西行ゆかりの名所を訪ねたという説がある。しかし、西行百年忌ならその人が歌を詠んだ歌枕を歩くよりも、入寂地の弘川寺へゆくのが筋ではないか」という説。

あなたはどちらと思いますか。他にも説があれば、聞かせて下さい。
僕は、後者だと思います。西行やかりの地だけが目当てなら、あんなに、多くの場所を訪れる必要はなかったはずだから。


3 怨霊は人生が短いから出る?
 「人間が充分に生きるには人生は短すぎる。だから人間は死んでから化けて出る。これはダンテを読んでたら、レーオが言ったジョーク」と。

 しかし、日本では平安時代にたくさん、怨霊が出ている。それが、江戸時代の貞享までで、次の元禄になると、怨霊信仰はなくなったという。

「何年何月何日までは貞享で、その翌日からは元禄なんて、ここまでは京都府でそのさきは滋賀県みたいなことでしょう。享までは御霊信仰があって、元禄になると
消えるというのは、まるで、しだれ桜が京都府までは咲くけれども滋賀県になると咲かないみたいです」と。

また、現代の靖国問題も根は怨霊信仰にあるという。

 「北朝の系統の明治天皇が南朝を正統と定めたのも、南朝の帝たち、および将軍たちから祟られるのが怖かったからなんです。今の靖国問題にしても底のところには御霊信仰があるわけです」と


 丸谷才一の本は比喩があまりにも多く出てくるとわかった。
「芭蕉が一番得意だったのは連句の時の宗匠の役。連句は何人もの連衆が集まって、」五七五の長句と七七の短句を交互につけて、三十六句とか百区とか続ける遊びで、宗匠というのはその遊びの師匠役。

 これは今で言えば、ピアノ・コンチェルトのとき、ピアニストが指揮者を兼ねるようなもの」と
他にも
「娘の笑い声は鈴を振るようで楽しかった」等。


4 源氏物語はレイプ集だったのか?

 「藤原道長は紫式部の側かる見て、

、性的パートナー、読者、批評家、題材の提供者、モデル、原稿用紙の提供者だった」と。

 「枕草子はものづくし集がかなりの割合を占めるが、紫式部は、それでは一つ私は別口のものづくし集をと、レイプ集をお目にかけましょうかと思ったのかもしれませんね。」と。


「源氏ですもの。別なのよ。
朝の風俗では、乳母とか誰か年上の女が最初に教えたのです。性教育が制度になったのね。光源氏も十二歳の元服のときには手ほどきされたと思う」と。


 「平安から鎌倉にかけては今と違って部屋中に畳をしきつめるのではなく、引き離して畳を敷いて、それが夜はベッドになって、その上に男女が裸でぢかに、シーツなしで寝て、そして両人の衣服を掛け蒲団みたいにするのだと説明した。

 正常位の時には紫の上の背中に畳のギザギザの痕がついた」と。


「角田文衛先生は、数字をずばりとおっしゃる方ですが、二人の交渉が生じたとき、藤原道長は44歳、紫式部は37歳だった」と。

 

5 平安の権力者は人からもらった物を庭に並べてみせるのが趣味だった?

 「紫式部の親父さん、国守にしてもらったお礼に、ずいぶん贈り物をしたでしょう。

 あのころの権力者は献上品が一杯届いて、すごかった。それをみんな庭に並べて見せびらかすの。夜は倉に収めて、朝になるとまた庭に並べるの。
 庭一杯に陳列された貢ぎ物、庭実千品なんて言って、中国から来た風習らしいの」と。

 まるで、路上で野菜を売る感覚だろうか。


6 芭蕉の奥の細道は平家物語を、紫式部の源氏物語は蜻蛉日記の影響が?

「芭蕉の紀行の文体は、和漢混合文体で、平家物語から来ている、そんな気がしてならない。奥の細道の文体は、リズム感とか、言葉遣いの格好良さとか、イメージを差し出す力の烈しさなどは、そっくりです」と。

そういえば、口に出して読むと、平家も億の細道も黙読より名文の威力を発揮するように思う。


「紫式部の作風には、蜻蛉日記の影響がかなり大きいのではないか。第一の巻の桐壺の書き方は童話かロマンスのようです。写実的な人物描写じゃない。しかし、帚木になると調子が変わって、風俗と人情を重んずる近代ふうな小説に。

藤原道長が紫式部に「蜻蛉日記」を貸したと推定される」と。


7 源氏物語の桐壺と帚木の間に輝く日の宮があった?

 「桐壺は光源氏の幼少時代だけを描いたものでから、色好みとして有名な光源氏といきなり言われても、読者は困ってしまう。そこで、桐壺と帚木のあいだに別の巻があったのではないかという発想が生じた。それが輝く日の宮です」と。

 

 

8 平安貴族の恋文にアンチョコがあった?

「求愛されたら一応は拒むという型に従ったまでのこと。それがあのころの風俗で、作法として確立していた気配がある。じらすことで色情の趣を深くする。


 昔の人の恋は大変でしたね。いちいち歌を作らなければならない。手間がかかるでしょうね。

アンチョコがあるのよ。平気平気。勅撰集ってのはつまり恋歌のアンチョコなのよ。マニュアルね。殊にその性格が強いのは、後撰和歌集ですけど、でも一体にそうなのよね、勅撰集って。


 色事は照れくさいでしょう。それで婉曲に、詩的に言ったの。その言い回しが紀州では大正の末まで残っていたんですって。例えば、女の人が男の人に惚れるとき、「紺屋の杓と思います」と言う。
 これは、「藍汲みたい」(相組みたい)ということなの。
これを聞いて鈴をふるような笑い方で佐久良が喜んだ」と


神社があれば日本は平和に

2020-01-27 20:31:55 | 歴史

加瀬英明氏と対談されたイタリア半島のサンマリノ共和国のカデロ大使は日本の神社めぐりが趣味で、すべて、見て回ったという。
そして、サンマリノの母国にアマテラスを祭神とする神社まで作ったという。

日本人に初代天皇を言える人は少なくなりつつある中で、日本は外国では思った異常に日本人よりよく知っている人が多くなっている。

日本人は昔の人は、労働を大事にしていた。労働を嫌がる中国は纏足といって、上流婦人にわざと、足をきつく縛り、奇形にした。
西洋もトラバーユというと、労役や陣痛を意味して、ろくなことがない。
しかし、日本ではトラバーユの雑誌を女性が嬉しそうに持ち歩いているのを、外人が見て驚いた、という。

 

 

加瀬英明・カデロ著 『神道が世界を救う』

 

1 神道は論理より体験重視?


 「神道は宗教でない。だから、信者はいない。

神道は直観に基くから、おおらかで、和を重んじる。理屈を嫌う。
日本では宗教戦争が起こらないのは日本人にが論理に関心がないからで、論理がもたらす真実を絶対視しないから。日本の和は体験を重視する」と。

 半面、だから、以前の小泉首相のワンフレーズに動かされる欠点もあるが。深く考えるより、わかりやすい言葉を好む傾向は考える事が苦手という欠点になる。


2 日本人はカタカナに憧れる?

「借金というと恥ずかしいイメージだが、ローンとかクレジットというと、返済しなくても、少しも恥ずかしくないものに。
 長く使われた言葉には責任感あり。カタカナ語になると、借り物なのに束縛なくなる。

 カジノと言えば、博打だが、カタカナでカジノあるいはIRと言うと、責任感がなくなる。
一方、日本は海岸の渚で人と神が出会う場所と考えた。常世の国は海の彼方にあると。


  日本には常世信仰がある。
その例として、外国の良いものをとるということ。

日本女性は外国人もほとんどしない、海外のブランド商品を目の色を変えて買う。シャネルとかグッチなど。常世信仰の行き過ぎではないか。

 他にも、日本語にはカタカナ外国語が多いのもその例だ


 中国の漢詩には海をうたったものがほとんどないが、日本では万葉集をはじめ、海を取り上げた者が圧倒的に多い。

 中国では仙人信仰があり、仙という字は人+山で、山に理想郷がある、と考えた

 日本人は自信に欠けている。海外から常に学ぶという常世信仰のためか」と。

日本人の新しい物好きは世界でも際立っているのではないか。
島国だから、世界ではどうなっているか、と常に関心を持つ。
 だから、いつまでたっても、ぶれない人は少なくなる。ちょっとしたニュースでkロッと好き嫌いが変わるのではないか。


3 日本人と西洋人の微笑みの違いは?

「西洋の微笑みは、あなたに対して微笑んでいるのだ、という、相手を狙い撃ちする微笑み。


日本人の微笑みはどこにも焦点を合わせず、全世界に対して微笑んでいる。

日本人がつねに微笑みを絶やさないのは、まわりの人々を幸せにしようとするのと和を保つために。すると、自分に戻るから」と。

 

4 日本人は仕事を祈りのようにする?

 「日本では上流、下流を問わず、働くことが祈ることだった。

 神社の鳥居も注連縄も、商店の暖簾も、結界といって、俗界と神聖な空間を分けた印だった。
暖簾も結界で、その内側は、商いをする神聖な場所だった。


  店の従業員が喧嘩をする時、まず、屋号を染めた法被を脱いで、わきに置いた。屋号を染めた法被は、店からもらった神聖なものだったから」と。

一心不乱に一つの事をする。それが、職人魂で、日本の製造業の製品が優秀なのはそのせいか。

日本の国語辞典には上に心がつく言葉が何ページまある。400以上か。

 英語では、ハートが言葉を引くと、hearatburn 胸やけやheartattack心臓麻痺など十ちょっとしかない」と。

 

 やはり、伝統的に真心、誠実さは日本の根本にあると思う。どうも、日本人は金融始めとするアメリカ型の博打型のグロバリゼーションは合わないか。


5 日本は和の国?

 「日本は和の国である証拠は、人を罵る言葉の数が、他の国々に比べてはるかに少ない。

 罵倒語は、イタリア人よりもイギリス人、アメリカ人のアングロサクソン民族の方が多い。アルコールも、ウイスキーとかジン、ラムといった強い蒸留酒を飲む国なので、気が激しいのでしょう」と。


「日本だけ、パン屋さんとか、お菓子屋さんとか、酒屋さんとか、会社も三菱さんとか、サントリーさんというように「さん」をつける。親しみがあっていい。これも神道の発想から来ている。

 物に「お」をつけるのも、世界の中で日本だけ」と。


日本では万物を大切にして、敬意を払うから。


6 秀吉や家康は西欧の奴隷化を防いでくれた?

「イエズス会の正式名称は、宣教師たちを「イエスの兵士」として、ComaniadeJesusというと、イエス軍だった。


 キリシタン宣教師は、イエス軍なので、日本の信者を煽動して、神社や寺院を破壊させた。信長、秀吉、家康の時代のイエス軍は、今日のアルカイダそっくり。宣教師は、ヨーロッパのキリスト教国が、富と植民地を取るための尖兵だった」と。

もし、信長が光秀に殺されず、長生きしていたら、宣教師を優遇しただろう。鎖国は無かったと思う。

 でも、長期的に見ると、南米植民地のように、キリスト教を土台にして、日本も西洋の奴隷になっていた可能性が強い。