333ノテッペンカラトビウツレ

 奇跡は 誰にでも 一度おきる だが おきたことには 誰も気がつかない

ハトのえさ/チャンス辞退/もう冬の話

2008-08-02 02:13:59 | SP(Standard Program)
●終わった。何とか金曜まで来た。そして怒涛の土日。寝れるのか?何とか乗り切りたい。そして来週は今週よりもバタバタしそう。そして次週の土日もギッシリ予定が・・・こんな余裕のないことでは勉強したり考えたりする時間も取れないわけで、それって大問題なのではないかと。ま、暑い間はせっせと動いて、秋からじっくり“仕入れ”をするという考え方もあるわけですが。なんてことを言ったら受験生の方に失礼ですね。毎日、暑いですが、何とか涼しい場所を見つけて勉強してみてください。

●1年に2度もあんなフザけた名前の施設に行くことになろうとは。というわけで、夜は渋谷のCCレモンホールでジョン・ウー監督の新作『レッドクリフ』を観てきました。三国志の映画ですな。11月1日公開なので詳しい話はその辺りにでも書きたいと思いますが、ひとつだけ。西暦208年の中国にも・・・白いハトはいた!エサ食ってた!

●さっき都内某所を歩いていたら野外でオッサンが拡声器を手に「今日はサマージャンボ宝くじ最終日です!買わないと当たりません!後悔しても知りません!3億円のチャンスを逃す気ですか!」と叫んでいました。俺はチャンスを逃した・・・というかスルーしたよ。今は3億円のことなんか考えてる余裕ないよ!そう言えば今年は例の銀座チャンスセンター(有名な宝くじ売り場)の大行列を見ることが出来ませんでした。残念。年末には何とかして見たいところです。あの行列を見ると身が引き締まる想いがして良いのですよね。

●夏休み時期だと言うのに日焼けした小学生を見ていない気がします。近頃の小学生は真っ黒に日焼けしたりはしないものなんでしょうか?やはり家で遊んでいるんですかね。もしかしたら女子の中には美白を死守するために日焼け対策をしている児童もいるかもしれません。

●ジム・ホールが11月に来日するらしいです。「アランフェス協奏曲」や、ビル・エヴァンスとの競演した名盤『アンダーカレント』で知られるジャズ・ギタリストの方です。これ行きたい!と、思ったら東京フィルメックスと日程かぶってるじゃないですか!つーか、さっきの『レッドクリフ』もそうですけど、8月の段階で、来週に自分がどうなってるのかわかっていない人間が、11月の話をしているのって妙ですよね。だって、11月って言ったら冬ですよ。長袖ですよ、完全に。想像もつきませんけど。というわけで今日はこの演奏をお楽しみください。