毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

スコフィールド様が。。。

2007年06月26日 | 本・映画・ビデオ
私は映画はハリウッドもの、ドラマも海外ドラマが好きです。
(韓国ドラマはパス)

24もLOSTもプリズンブレイクもそこそこ見ているの。
全部見たいけど、寝る時間がなくなってしまうので
TSUTAYAで借りるのを自粛しているのさ、えっへん




またまた深夜に
「プリズンブレイク シーズン2」と「24 シーズン4」が始まったのです~~。ルンルン

プリズンブレイクは番人が「脱獄したあとの方が面白いらしい」と言っていたけど、
ほんと、面白くなってきた~~~のよ。うっしっし。




昨日録画しておいた「24」の2話と3話を見たのですが
プリズンブレイクのコマーシャルが入っていました。

一度は早送りをしてしまったのだけど
ちょっと聞いてみようと思ったら、これがツボ

番人を呼びつけて
コマーシャルを「ほらほら~~」と見せたくらい。






「聞きたいことがある」

「プリズンブレイクのことなら、続きがあるから安心しろ」
(いつもクールなスコフィールド様


「でも、脱獄したのに、タイトルがおんなじだぜ」



”脱獄してもプリズンブレイク” いよいよレンタル








「苦労して脱獄したっていうのに なんでシーズン2があるんだ」

「話が拡がるんだよ」とスコフィールド様。

「プリズンブレイクっていや~…」

「…やっぱ普通は脱獄して終わるだろ」

(するとスコフィールド様が…)

「そんな話で 24に勝てるか」(う~~んクールで笑える~


”負けるなプリズンブレイク”  好評レンタル中~






う~~ん、コマーシャルまで最高だ~~


今、調べたらあった~~!このCM。
見てみてね~~→負けるな編


不動の心で行きたいものです。

2007年06月26日 | 本・映画・ビデオ
一昨日だったかテレビでアナウンサーが
「さきほどの『しゅぎょう』の字が行うという字になっていましたが
正しくは業務のでした。
お詫びして訂正します」と言っていた。

私がこのブログのタイトルを決めた時に
「しゅぎょう」を辞書で調べました。

(大辞泉より)
『修行』
1 悟りをめざして心身浄化を習い修めること。仏道に努めること。
2 托鉢(たくはつ)・巡礼して歩くこと。「全国を―する」
3 学問や技芸を磨くため、努力して学ぶこと。。「弓道を―する」「武者―」

『修業』
 学問や技芸を習い、身につけること。しゅうぎょう。
「―中の身」「師のもとで―する」


毎日がしゅぎょう。。。
私にとっては「生きる」というのは
何かを身につけていく…というよりも
悟りをめざして…という気持ちの方がぴったりだったので
「修行」にしたのです。

そしてまさに私には私にぴったりであろう修行が
日々やってくるのですよね~~。





先日、松井秀喜の「不動心」という本を読みました。(↓クリック)


甲子園で全打席敬遠されても
普通の高校生?のようにふてくされることもなく
確かインタビューにも
「(相手の作戦なので)仕方無い」と言ったのですよね。
そのとき、「この人はタダものではない」と思ったことを
今でもはっきり覚えています。

書店でいろんな新刊やお勧め本の並ぶ中、
「読みたい」と思ったのはこの本でした。
松井のメンタル部分に触れたい…と思って、一気に読んでしまいました。

やはり出来た男だったわ

その中で、
悔しい時、それを口や態度に出すと自分の感情をコントロール出来なくなるので
出さないようにしている…という文があったの。

いつも冷静で面白みがない…と言われたりするようだけど
実は心の中ではぐつぐつ煮えたぎっていることもあるのよね、人間だもの。
でもそれを外に出さない努力をしているところがすごい。
出すとコントロールできなくなると自覚しているところがすごい。
そして野球人として松井秀喜として生きていく覚悟が出来ていて
その影響力についてもいつも考え、いつも努力して、
人を受け入れ、自分を受け入れ…。
ほんと、すごい人だなぁと思うわ。

(今、けんぴが「バッテリー」と並行して読んでるわ)


私は仕事のことや人間関係の愚痴を旦那に話すことは
めったにないのですが、
(旦那は結構私に言うのだけどね
子供のこととなると、ついつい愚痴っぽくなってしまうのよね~~。

でも、言えば言うほどエスカレートするというのも自分でわかってるの。
特にまりぶに関しては、口に出せば出すほど憎たらしくなる。
でもね、やはり口に出すべきではないのですよね~。
松井の姿勢、見習おうと思いました。

反対に良いことは口に出すとますます良くなるのよね。
こちらは出し惜しみ無しにすべきなのだけど
これもまた、子供が大きくなると
「褒め言葉」がどこかへ旅行していることが多くて…。
みりこには何でも「えらいねぇ~~~」って言えるのにね。
(ありがとうは必ず言うけどね)


他人との人間関係はね、
それは私にやってきた「課題」だと思っているし
相手の観察を楽しむ余裕があるし、
ちょっとやそっとのことでは心は動じないつもりなのですけど
それでも時々「やってられないわ」と山口百恵になる私。

でも、今日も松井の「不動の心」を思い出して
私は私のすべきことをすれば良い…と切り替えよう~

ほんと、日々、修行ですわ