◆◆ jscar のカーモデル製作記 ◆◆

カーモデルを主とした製作日記 (旧『パパはカーモデラー』

コーヒーブレイク Vol.2 ★★キットストック ~模型を通じて気づいたこと,学んだこと~★★

2006-04-04 22:03:03 | コーヒーブレイク
今回はキットストックについて紹介します。

=最後のキットはいつに なるやら=

1個買って完成したら次のを買えば良いのに,それができない。なんて経験を
されたモデラーの方って意外と多いのではないでしょうか。
私もそのひとりなのですが,保管場所にも限りがあるので,18個で強制ストップです。(笑)
18個目に造るのは,いつになるやら・・・(苦笑)

=本で例えるなら,まさに積読=

どうしても造っておきたい(生きているうちに残しておきたい)・・・
なんて思いもあってか,欲しかったモデルは出来るだけ手中に収めるべく
懐と相談しながら購入してしまう始末です。
勿論,一部は独身時代のものも含まれているので,一気に数個買うなど,
今ではやや考えにくい(考えられない?)買い方をしたキットもあります(笑)。
模型(の製作内容や製法・工具・ノウハウ等の専門的分野)に興味を持たない
妻からプレゼントしてもらったキットもいくつかあります。
惚気るわけではありませんが,いや~嬉しかったです。
きっと妻は,完成したモデルに関心があるのでしょう。
今回のミニクーパーのように自分の好きな車種(他にVWバスやスバル360なども)を
依頼してくるくらいなので。

という感じで我が家にはそれなりに積読モデルがあります。
でも,どれも大変気に入っているモデルです。
折角,好きで欲しくて買ったもの,あるいは気持ちのこもったプレゼントでもらった
キットですから,創るからには中途半端にならないよう,完成度は常に120%を目指します。

=良きパートナー(理解者)あってのプラモデルづくり=

独身と既婚では,どちらかというと後者が不利になる傾向があるようです。
況してや子供が生まれて暫くの間などは,そんな趣味などに耽っている場合ではない!
なんてお叱りを受けても仕方ないかも知れません。

でもそれは良きパートナー(私の場合は妻)の理解があれば払拭されると私は考えます。
なのでこうして結婚後子供が生まれても順調に製作できているのであると信じています。
私とて,家族あっての趣味,即ち良きパートナー(理解者)あってのプラモデルづくりですからね。

そんな妻のためにも,私は妻の趣味(ミニチュア集め)を理解して共有しています。
もちろん,その趣味は私も好きです。完成品というのも大変おもしろいものですね。

そこで気づいたことは,相手を尊重し,お互い歩み寄ることが大事なんだ,ということでした。
なんだか趣味を通じて学んだ気もしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤギ)
2006-04-09 22:52:43
こんばんは、はじめまして。

本日、4/9に某模型店でお話させて頂きました者です。(フェラーリ348拝見)早速訪問です♪



充実されたblogを展開なされてらっしゃいますね♪(見習わなくてはと思いました)



また、お会いできますことを楽しみに致してます。、

~見かけましたらお気軽にお声をかけて下さいね♪



返信する
コメントありがとうございます (jscar)
2006-04-11 21:40:05
先日はどうもありがとうございました。

貴重なお話をきかせていただき、感謝いたします。また次回お会いできれば幸いです。

そのときは、是非いろいろな模型のお話を

しましょうね。

今後ともよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿