暇ネタ。
雪道用マシン、下駄マシンとして何が良いのか?
以前から考えていたのだが、Djebel200かDegreeが良いのかなと。
燃費はDjebelに歩がありそうなんだけど、パワーが無い。Degreeは燃費は悪そうだけど、パワーがある。

'91 XL Degree

'95 Degree
でもXL Degreeはヘッドライトが暗い。
モデルチェンジで「XL Degree」から「Degree」に変わって、わかりやすいところで変化したのは
Djebelとパワーを比べると
最大出力時の最高速は

中古価格は似たようなものだが、Djebelの方が安め。Degreeは球数がない。
足つき性はシート高がほとんど同じだし、大差ないだろう。Degreeで両足べったりになる。雪道での心配はほとんど無い。XLXの時は結構びびってたからね。
もしDF200EがDegreeと同じ値段なら迷うところだ。実用性はDFの方が上だからだ。基本スペックはDjebel200と同じながら、エンジンガードとオイルクーラー、そして前後の大型キャリアというアドバンテージがある。DegreeをCTX200の様に改造する、あるいはDjebelをDF風にするのもコストがかかりすぎる。車両価格差以上の差が出るのは明らかだ。
まぁ、荷物を積む遠乗りはTAに委せてしまうと割り切れば、あまり問題はないのだが、雪道での転倒を鑑みると、キャリアやガードが依然としてアドバンテージになるだろう。
CL400も不人気で価格が安く候補に挙がるのだが、維持費と中途半端なマフラーが積載性の妨げになり、Degree/Djebelには及ばない。
また、凍結路ではチェーンを巻く限り、車重のあるTAの方がグリップしそうではある。しかし転倒したときのリスクを考えると二の足を踏んでしまう。カウルを傷つけたくないし。
TA700やATよりもDegreeを入手した方がはるかに実用的でいいんだよね…
雪道用マシン、下駄マシンとして何が良いのか?
以前から考えていたのだが、Djebel200かDegreeが良いのかなと。
燃費はDjebelに歩がありそうなんだけど、パワーが無い。Degreeは燃費は悪そうだけど、パワーがある。

'91 XL Degree

'95 Degree
でもXL Degreeはヘッドライトが暗い。
モデルチェンジで「XL Degree」から「Degree」に変わって、わかりやすいところで変化したのは
・エキパイがステンレスになったヘッドライトが明るくなり、リアがディスクになってウィークポイントは解消されていると思う。狙いは95年型だ。Bajaライトに換えてみるのもおもしろいと思うが、トップヘビーかなぁ?どうせならファラオにしたいところだが、パーツがないだろう。
・リアブレーキがディスクに
・ヘッドライトが35/36.5W→55/60Wに増強
・シートベルトが無くなった
Djebelとパワーを比べると
Djebel200: 20PS/1.8Kg-m圧倒的な差があるので、高速走行の余裕を考えるとDjebelは却下となる。
Degree: 25PS/2.5Kg-m
最大出力時の最高速は
Djebel200: 119Km/hとDegreeの方が余裕があるのがハッキリする。
Degree: 137Km/h

中古価格は似たようなものだが、Djebelの方が安め。Degreeは球数がない。
足つき性はシート高がほとんど同じだし、大差ないだろう。Degreeで両足べったりになる。雪道での心配はほとんど無い。XLXの時は結構びびってたからね。
もしDF200EがDegreeと同じ値段なら迷うところだ。実用性はDFの方が上だからだ。基本スペックはDjebel200と同じながら、エンジンガードとオイルクーラー、そして前後の大型キャリアというアドバンテージがある。DegreeをCTX200の様に改造する、あるいはDjebelをDF風にするのもコストがかかりすぎる。車両価格差以上の差が出るのは明らかだ。
まぁ、荷物を積む遠乗りはTAに委せてしまうと割り切れば、あまり問題はないのだが、雪道での転倒を鑑みると、キャリアやガードが依然としてアドバンテージになるだろう。
CL400も不人気で価格が安く候補に挙がるのだが、維持費と中途半端なマフラーが積載性の妨げになり、Degree/Djebelには及ばない。
また、凍結路ではチェーンを巻く限り、車重のあるTAの方がグリップしそうではある。しかし転倒したときのリスクを考えると二の足を踏んでしまう。カウルを傷つけたくないし。
TA700やATよりもDegreeを入手した方がはるかに実用的でいいんだよね…