暫定税率廃止で371億円減 青森で延長求め決起大会
除雪が絡む地域だと、除雪費用が出なくなると困るのは解る。
一昨年だったかの大雪の時、かの地の地方自治体は予算が底をついてしまったところもあったようだし。
でも基本的に暫定、暫定で何十年もごまかしながらやってきたことを見直さないとね。
特に林道事業は考え直さないと。いや、なにもダート林道が好きだからというばかりじゃないよ。豪華な林道を造るんじゃなくて、普通の市道、県道を取捨選択と丹念な計画の元に造って下さいよ、と。
『ご承知とは思いますが、林道(埼玉県は森林管理道と呼んでいます。)は、木材の運搬や森林の手入れ等のために、林業関係者が使用する目的で作った道路です。
そのため、国道・県道や市町村道のような公道とは設計上の基準も異なり、車両の速度が、時速20km以下で安全に通行できるような構造で、設置する施設や維持管理は、林業の使用に支障が出ない程度の必要最小限度としております。』
これは川越農林振興センターの公式説明。
一般公道がKTCのスパナだとすると、林道は100円ショップのスパナ。5Kg-mもトルクをかけると壊れる、あれだ。
いくら舗装したってガードレール付けたって、立地条件が初めから悪い上、保守管理も必要最低限、あるいはそれ以下。それが林道規格。ちょっと崩れれば半年放置(予算の都合という制約が大きいのだろうが)。
それなのに東北方面のある自治体は「緊急道路」として大規模林道を計画しているという。
100円ショップの粗悪な大工道具で家が建つかっての。
安物買いの銭失いだろ。金の使い方を間違ってるよ。
だいたい舗装林道とか農道の類は僻地対策の公共投資だったりするわけで。30年続く暫定税率並のごまかし事業なんだよね。
ま、林道は一つの例に過ぎないんだけど…
通過・移動のためだけの道路と生活道路、すぐに手を付けなきゃならない道路と、10年後でも何とかなる道路。パフォーマンスと地域エゴだけの道と公共性の高い道。
区別しないとね。
誰が金出してんだか知らないけど、まずは青森グランドホテルのホールを借り切って政治集会を開く姿勢を何とかした方が良いんじゃないの?どうせ人なんかそんなに来ないんだから、役所の大会議室で十分だろ?
センチュリーを手放す自治体もある中、なんとも景気のいい話じゃないか。
除雪が絡む地域だと、除雪費用が出なくなると困るのは解る。
一昨年だったかの大雪の時、かの地の地方自治体は予算が底をついてしまったところもあったようだし。
でも基本的に暫定、暫定で何十年もごまかしながらやってきたことを見直さないとね。
特に林道事業は考え直さないと。いや、なにもダート林道が好きだからというばかりじゃないよ。豪華な林道を造るんじゃなくて、普通の市道、県道を取捨選択と丹念な計画の元に造って下さいよ、と。
『ご承知とは思いますが、林道(埼玉県は森林管理道と呼んでいます。)は、木材の運搬や森林の手入れ等のために、林業関係者が使用する目的で作った道路です。
そのため、国道・県道や市町村道のような公道とは設計上の基準も異なり、車両の速度が、時速20km以下で安全に通行できるような構造で、設置する施設や維持管理は、林業の使用に支障が出ない程度の必要最小限度としております。』
これは川越農林振興センターの公式説明。
一般公道がKTCのスパナだとすると、林道は100円ショップのスパナ。5Kg-mもトルクをかけると壊れる、あれだ。
いくら舗装したってガードレール付けたって、立地条件が初めから悪い上、保守管理も必要最低限、あるいはそれ以下。それが林道規格。ちょっと崩れれば半年放置(予算の都合という制約が大きいのだろうが)。
それなのに東北方面のある自治体は「緊急道路」として大規模林道を計画しているという。
100円ショップの粗悪な大工道具で家が建つかっての。
安物買いの銭失いだろ。金の使い方を間違ってるよ。
だいたい舗装林道とか農道の類は僻地対策の公共投資だったりするわけで。30年続く暫定税率並のごまかし事業なんだよね。
ま、林道は一つの例に過ぎないんだけど…
通過・移動のためだけの道路と生活道路、すぐに手を付けなきゃならない道路と、10年後でも何とかなる道路。パフォーマンスと地域エゴだけの道と公共性の高い道。
区別しないとね。
誰が金出してんだか知らないけど、まずは青森グランドホテルのホールを借り切って政治集会を開く姿勢を何とかした方が良いんじゃないの?どうせ人なんかそんなに来ないんだから、役所の大会議室で十分だろ?
センチュリーを手放す自治体もある中、なんとも景気のいい話じゃないか。