僕について

人生も半ば? 誰かの役に立つかもしれないから、自分自身について語っておこうと思って。超私的blog。他2つもよろしく。

キャンディーズの4人目?

2005-07-12 17:30:00 | 音楽(趣味ですよ)
最近、太田裕美さんの事を思い出し、過去を掘り下げ始めたので、折角だからと思っていろいろ検索を始めました。

また、過去のこともだんだん思い出してきました。

木綿のハンカチーフの頃から熱烈な太田裕美ファンだった僕が、彼女の曲をあまり聞かなくなったのは、彼女がアメリカに単身留学をしたときからである。この留学の話をラジオで聞いたときはショックでした。しかし、ちょうどその頃YMOに目覚めはじめて、いろいろな曲を聞き始めていた頃でした。当時学生ですからレコードをそうたくさん買うことが出来なかったので、必然的にレコードを買うお金は他へ流れていったわけです。アメリカから戻ってきた彼女はイメージが少し変わっていました。曲もテクノっぽい感じの曲で昔のイメージの彼女らしさがなく、あまり熱心には聞かなくなり、レコードを買わなくなりました。そうこうしているうちに彼女は結婚してしまい。その後はほとんど聞くこともなくなってしまいました。まあ、疑似失恋ですね。(笑)

最後に買ったアルバムは「十二月の旅人」で、シングルレコードはたぶん「恋のハーフムーン」だったかな。

当時は内気だったもので、コンサートなんかには行かなかったんですが、それでもイベントなんかにに行きましたね。その頃の仲良し3人組?が開いたチャリティバザーに行ったことがあります。太田裕美、庄野真代、尾崎亜美で、どこかのデパートの屋上で、お金ないから見てるだけでしたがね。
(すごい!尾崎亜美さんのHPでわかりました。スワップミート(太田裕美・庄野真代・尾崎亜美3人だけのチ ャリティーバザール)を渋谷西武百貨店で開催。ですね。1979年10月7日)
それと、中野警察の一日警察署長、警察の裏で出てくるのを待っていた。車を自転車で追っかけました。追いつかなかったけど。
 そしてラジオ番組(これが思い出せない1979頃なんだけど。)に電話出演もした。電話口で話したときはもの凄く緊張して、サザンオールスターズは何人というクイズだったんだけど、答えられなかった。それでも、サインと1000円をもらった。

そんな思い出があります。


そうそう、インターネットを検索してたら、ウィキペディアでこんなことが書いてあった。
「キャンディーズの4人目として売り出す案もあった。」

へぇ!

そうかそういえば、ラン(伊藤蘭さん)、スー(田中好子さん)、ミキ(藤村美樹さん)たちとも年が同じだったな。

キャンディーズと言えば小学校の頃から、「ドリフの8時だよ全員集合」でファンになった3人グループ。一番最初に自分でレコードを購入した歌手でもある。しかも購入したのは解散用に出した、5枚組のアルバムですからね。確か9,000円だったから、中学3年生としては貯めたお年玉を叩いて買ったんだと思います。実は太田裕美さんよりも前にファンであったアイドル&歌手。ちょうどクロスしてましたね。キャンディーズの解散と共に本格的に太田裕美さんのファンになったのだったから。少し大人になった???

太田裕美さんがキャンディーズとしてデビューしていたら、うーん複雑。ちなみにキャンディーズは田中好子さんのファンでした。今でも女優で活躍中ですね。

おや、この流れだと次はキャンディーズについて書くことになりそうだな。うーん何となく、自然にjoyuki音楽史を書き始めてるみたい。

えっ、音楽史というよりはアイドル史?だって。

まあそうかも知れませんが、一応音楽的にも深いつながりがあるんですよ。

P.S.
 こうやって太田裕美さんのことを思い出したので、1982年以降(特に1985年以降)の足取りも再度追いかけて、現在に追いつこうと思っています。自分も結婚して子持ちになって、太田裕美さんを別の見方が出来るようになっているので、再びアイドルとして、歌手として応援していこうと思います。
まずは過去のレコードを聞けるようにしないと...。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見舞い | トップ | この人黙ってるといい女 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽(趣味ですよ)」カテゴリの最新記事