天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと50代OLの千恵が、日々思ったことを綴ります。

新人さんの急成長

2017-06-14 07:25:36 | 仕事
昨日も、あっつい1日でした
夏は苦手だもんで、外から帰ってきたときにはヘトヘトになっちゃいます

今日は、勤務がお休みですので、中休み的に過ごそうかなぁと思います


昨日も、いつも通り10時から15時まで仕事をしてきました。ちいさな会社の事務員のパートですが、買い出しや、役所などに書類の提出など、外回りに行かされることがあります。昨日も、買い出しに20分ほど出かけてました。


2週間前?に入社した新人の女の子がいますが、まだガンバって仕事を続けています。
わたしは、毎週火、木、金曜出勤。彼女は、月、火、水、金曜出勤。彼女のほうが、1日出勤日が多いです。

前にも触れましたが、彼女について最初は、とんでもなく目が離せない感じの仕事ぶりでした


1 電話応対で、自社の社員のことを、さんづけする。伝言を預かっても、それ自体忘れてしまう(あかんね)
2 来客があっても、率先してお茶を出そうとしない(いつも、わたしが出している)
3 彼女の机の上には、書類がグチャグチャ(わたしの机にも、広がってくることも)
4 とにかく、虫のように、声がちいさい(部長は、元気のない子は嫌います)

教育係のわたしも、尻拭いするだけで、教え方が悪かったですが、まわりの人からも苦言を呈されることがあったので、いつまでもつかな?と憂いてました・・・

あれから50年、間違えた、あれから2週間。

新人さん、変身しました
いいえ、成長しました

電話応対がまともにできるようになり、来客があった時も、率先してお茶を出してくれる、書類もきちんと整理してくれる。。。
たぶん、わたしがいない間、社内の誰かが調教してくれたかもしれませんね。
わたしがなかなか叱ることをしなかったので。お役目怠慢です
でも、おかげで前よりは、見る側として、精神的に楽になりました

彼女は、院卒の20代。
そんなに成長するくらいなら、どうして今まであちこち職を転々として長続きしたかったたんだろうか、と不思議に思います。

どっちにしても。
わたしの会社では、女子がわたしと新人さんの2名なので、彼女には長く働いてほしいなぁ〜と思います

オバケみたいに、にわかにいなくならないように。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2017-06-14 22:23:34
まぁ!
新人さん、頑張って続いておられるのですね!!
喜ばしい事!!

事務と言えども、やる事
盛り沢山ですもんね☆

電話対応やお茶だしは
基本中の基本ですものね^^;

これからも、頑張って欲しいですね!
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2017-06-14 22:24:14
こんばんは^^
新人さんの急成長~良かったですね^^
教育係の千恵さんの頑張りの賜ですよ~
新しい職場で最初に仕事を教わる時、どんな人との出逢いがあるかで
運命みたいなものも感じます。
円滑な人間関係って大切ですよね♪

返信する
さっちんさんへ (千恵)
2017-06-15 00:13:14
さっちんさん、コメントありがとうございます

はい、意外な成長ぶりです
まだまだ覚えるべきことがたくさん
ありますが、毎日着実に成長している
感じです。

声がちいさいのは、まだ課題となっていますが・・・
長い目で、温かく、大事に
みていこうかな、と思います


返信する
Cinnamanさんへ (千恵)
2017-06-15 00:18:03
Cinnamanさん、コメントありがとうございます

意外な成長ぶり、びっくりです
2週間の間、別の人からどのように
調教されたかはわかりませんが、
結果的に彼女のためにはなってるみたいです。

そうですね、円滑な人間関係は大事ですね

返信する

コメントを投稿