天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと50代OLの千恵が、日々思ったことを綴ります。

ゴールデンウィーク、最後の晩餐

2017-05-07 19:12:11 | 料理
今日で連休は終わりです
明日から旦那は会社。娘、息子は学校。

わたしは、明日は仕事がお休みですが、午後から息子の保護者会にいく予定です
たぶん、子どもたちの保護者会に行くのは、これで最後になる・・・かな

連休最後の晩餐は、ごはん、焼き魚、たまねぎサラダ・・・まあ、ここまではふつうです。


↓本日のたまねぎサラダ





お味噌汁もつけますが、今回汁には、嗜好を変えて。

生姜を投入いたします。

生姜は、人によっては好き嫌いがあると思います。
ただ、わが家では、たまに生姜を料理に投入することがあります。
旦那だけは、昔から生姜の香りが苦手だ、と言ってますが、だされたものは文句言わず食べてくれるので、助かります。

生姜は、血流をよくし、冷え性や風邪予防だけでなく、癌を抑制する作用があるようです。叔母が前に癌で入院しましたが、その時に、担当の看護師から「生姜は癌予防にも有効らしいですよ」と聞かされ、それ以来、わが家の食卓で生姜投入を実施


↓生姜のお味噌汁


好きなものを食べることは、良いことです。
そのうえで、健康嗜好の食生活を送ることも、大事なこと。・・・と、わたしは思います






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2017-05-07 21:59:56
わぁ~
美味しそう♡

生姜は好きですが、お味噌汁には
入れたことがないです^^A

我が家も、主人が高血圧なもので
塩分だけは、気を付けていて~
数年前に、調味料を減塩モノに替えました!
ただし、マヨネーズとケチャップだけは
どうしても口に合わずで、普通のモノを使っているのですが・・・。

とはいえ、私もほぼ同じものを食してるのですが
(私は低血圧)
体質や運動量、喫煙、飲酒なども大きな要因のようですが・・・。

とにかく、身体が資本ですからね!
その中で、やはり食生活は大事だなと思います。
返信する
さっちんさんへ (千恵)
2017-05-07 23:08:37
さっちんさん、いつもコメントありがとうございます

減塩ものも、ヘルシーですよね
わが家でも、身体が資本ですから、
身体に良いものは、積極的に取り込むようにしてます

旦那にはなるべくヘルシーな食生活を送れるよう、
食事の内容を考えるいるつもりですが、
仕事の日に、お昼外で油ぽいもん食べてないか、
毎日気になってます

外回りの多い仕事らしいので、
お弁当を作ろうか、検討中です

返信する
しょうが♪ (きょん)
2017-05-07 23:51:44
こんばんは(*^O^*)
私もショウガ、すきです。でもお味噌汁はしたことない。
今度、試してみます(*^O^*)
我が家はルーカレーに大量のショウガを入れます。
娘は私のカレーをショウガカレーと呼んでますが、お肉も入れてるわいッ!
返信する
きょんさんへ (千恵)
2017-05-08 08:03:18
きょんさん、コメントありがとうございます

生姜のお味噌汁は、ビミョーに独特な味がしてくるかもしれませんが、すぐ身体が温まります。美容にもいいらしいので、お試しになる価値は充分にあるかな、と思います。

生姜カレーも、たまにわが家のメニューになることがありますよ〜
生姜に限らず、健康にいいのがあれば、チャレンジしていきたい、と思います。
返信する

コメントを投稿