天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと50代OLの千恵が、日々思ったことを綴ります。

ふつうのバイトとは違う。

2019-01-17 14:42:30 | 子どもたち
22歳、大学4年の娘。

来年の春から保険関係の企業に就職することになってますが、今週から研修兼ねて、アルバイトとしてそこの事務所で仕事をはじめることに。

4月から本採用だけど、営業部として配属される見込みだから、雑用や書類作成くらいの仕事は早めに覚えてほしい、という趣旨で、バイト勤務させることになっているようです。良い言葉に言い換えると、職場内教育(OJT)ということでしょうか。

15日から週3日。
最初の段階では、軽い業務から入って、10時から15時までの、4時間勤務。わたしの勤務時間とまったく同じですが、重みは違う。
即戦力になるためのバイト。毎日緊張に張り詰めた想いで、疲れを覚えることも。
アイスクリーム屋さんでバイトをしていたときは、お小遣いの足しという認識でやってきたようで、これからはそういう認識では通用しないことは、本人がイチバンわかっているのだから。
仕方がない。。。ですね。


さいわいなことに。
職場の先輩たちは、みな優しく、ミスをしでかしても、そんなに怒られないのだという。
わたしの初出勤のときは研修中にいきなり怒られたのに(恥)。
それに比べて、娘の職場は、なんてホットな職場環境でしょうか。





娘の仕事で気になっているのは、通勤。


本採用までは電車、バスで通勤している娘。
しかし、規則ではマイカー通勤も認められている職場だそうです。本採用になってから娘の通勤にもマイカー通勤が認められるらしい。

電車、バス通勤は実費支給らしいけど、マイカー通勤は距離に応じて手当が決められているらしい。車種によっては、多少経費が浮くかもしれません。

また娘の職場は、車で通勤していったほうが便利な地域。そもそも愛知県は、(とくに名古屋の外は)車社会ですし。
さらに営業部配属となると、残業とかで帰りが遅くなりそう。いくら電車通勤でも、最寄りの駅から自宅までは徒歩になるから、若い女の子の夜歩きは心配になります。
マイカー通勤してくれたほうが、わたしとしては安心です
本人も、電車、バス通勤はキツそうだからと言って、マイカー通勤に傾いているし。



ただ、そうなると、娘に車が必要になってきます。本人いわく「かわいい車がいい」って言って、軽自動車を希望。
軽自動車は、150万はするでしょうし。社会人にまだなっていない身で、新車はムリかな。新車、中古の別にはこだわってないみたいだから、2年くらいで新車を買うことを視野に、中古に買うのも悪くないか。旦那とわたしも、可能ないか限りは、お金出してあげるけど。

あるいは、わたしの軽自動車を娘にあげて、わたしは新しい車を買う、という選択肢も。個人的には、そっちのほうを望んでいたりします(笑)。


さらに、もうひとつ、重要な問題が。
仮に車を買ったら。

駐車。。。どこに駐めるねん?

自宅からすぐ近くに月数千円で駐められそうな駐車場があったと思う。さいわい貸主さんは、同じ町内で、顔を知っている人。近々、一台駐めれそうかどうか、聞いてみようかしら


では、また。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-01-18 10:43:38
4月からの勤務前に少しでも仕事を覚えることが
ラッキーなのか?
限られた学生生活を自由気儘に過ごせるほうが良いのか
チョッと微妙ですね^^;
あと3ヶ月、、、貴重ですよね^^
卒業旅行とか☆

車の通勤がOKって良いですね~
千恵さんが新車を買って 今の車をプレゼントに賛成~♪
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2019-01-18 22:30:22
就職前に、バイトを~って言うことが
多くなってきているみたいですね!

最初は、あれこれ覚えることが多く
普通のバイト感覚とは、重みが違うでしょうから
かなり、気が張るでしょうね~

車通勤OKは、かなりいいですね☆
私も、千恵さんの車を譲って差し上げて
千恵さんが新車に一票かな(笑)
返信する
cinnamonさんへ。 (千恵)
2019-01-18 23:12:41
cinnamonさん。コメントありがとうございます

個人的には、もうすこし学生として
悔いの残らないよう、
過ごしてほしいところです。
学生しか出来ない思い出づくりも
いっぱいあるのでは、と思います。

とはいえ、はやめに学生気分を払拭し
社会人としての教養を身につけるために
研修兼ねてのバイト、も悪くはないかな。。
とはいう考え方も。

どっちも正論だから、微妙な感じですね。

会社では、一応融通が利いてくれるらしく
卒業旅行でのお休みは
取らせてくれるみたいです。
卒業旅行くらい、楽しみがなきゃね
ちなみに卒業旅行は、 3月なかば、
道南道央で決まりだそうです。
返信する
さっちんさんへ。 (千恵)
2019-01-18 23:26:07
さっちんさん。コメントありがとうございます

cinnamonさんへの返信とかぶりますが、
個人的にはもうすこしだけ学生として
悔いの残らない思い出づくりをしてくれる
ほうがいいかな?と思います。
といっても、4月から急な環境の変化で
精神的に困惑するよりは、
社会人としての教養を身につけるために
徐々に企業社会での現実を学ぶのも
いいことかな、と思います。
どっちも正論。。。ですかね。

車については、4月の本採用のときに
娘に自分の車を譲ってあげたいなぁ、
と思います。
そのほうが娘も負担にならないし
わたし自身も、新しい車を買う名分
できるから。。(笑)
返信する
こんにちは(^^) (まちん)
2019-01-19 13:32:48
私も大学を卒業して就職した時は、2月くらいからバイトという名の研修でした。初日に30分遅刻してきて、上司から雷を落とされたのは、今でも覚えています(*´-`)おかげさまで時間には気をつけるようにはなりました。

ほかの方のおっしゃる通り、私も千恵姉さんの車をお嬢さんに譲ってあげたがいいと思います。2年くらいで新車変えられるから、じゅうぶん資金も貯まるでしょうから(^^)
返信する
まちんさんへ。 (千恵)
2019-01-19 14:12:06
まちんさん。コメントありがとうございます

初日に遅刻なんて、なんてインパクト強
わたしは新卒時は卒業前の研修はなかったので
インパクト強の思い出はなかったですね。
そういえば、いまのわたしの職場でも
初日1時間遅刻した新人さんがいましたよ

娘も、わたしの車を何回か運転しているので、
使うぶん支障はないかな〜と思います。
返信する

コメントを投稿