天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと50代OLの千恵が、日々思ったことを綴ります。

昨日は恵方巻。

2019-02-04 08:04:39 | 子どもたち
たしかわたしが子どものころ、習慣にはなかった恵方巻。
いつから流行りはじめたのかしら。
それとも、わたしの家系がその習慣がなかったから?。。。と不思議に思いながら、認識し始めたときから毎年、恵方巻を吉方位に向けて食べています。

今年の2月3日も、例外なし。

昨年はお寿司屋さんから恵方巻を買ってきていましたが、今年はスーパーで買ってきました。



家族1人ずつ、ハーフサイズ
まあまあ美味しかったです。


あと、豆まき
10年くらい前まではあちこちパラパラと豆をばら撒きまくってました。歳の数だけ拾って食べるのが習慣でした。
が、「拾い忘れを防ぎたい」という旦那の方針で、いまは小分けにした袋で豆まきをする、わが家。
なんとも、味気ない、というか、迫力ない、というか。。。

どっかな洋画みたいに、拾い忘れた豆に水が垂れてしまって、家を破壊するくらい実が飛び出すわけではない、と思いますが(笑)


まぁ、わたしとしても、小分けの袋でばら撒いてくれたほうが、都合がいいです。
余分な掃除をする必要がなくなるので。
もしかして、わたしの家事の負荷を配慮して、旦那なりに考えてくれたからかしら、なんて思ったりします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-02-04 15:18:39
娘さんや息子さんが大きくなっても、豆まきを・・・って
凄いです^^
私の周り、、、皆、省略みたいです(笑)
お掃除が大変で躊躇です。
北海道は落花生を撒くんですよ~

太巻きも節分になるとお高くなっているような気がするんですけど
どうなのでしょう?

↓娘さん、合格おめでとうございます^^
良かったですね^^
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
返信する
cinnamonさんへ。 (千恵)
2019-02-04 15:42:30
cinnamonさん。コメントありがとうございます
わざわざ娘の合格のお気遣いも
ありがとうございます

恵方巻は、いま思えばたしかに高騰していて
なんだかなぁ、と思ったりします。
昨年まではお寿司屋さんから2000円くらいで
買っていまして(レギュラーサイズ)、
今年はスーパーでハーフサイズで買いました。
お寿司屋さんよりは
安上がりだったかな、と感じましたが。。。
たぶん、毎年スーパーで買ってたら
すこし見方が変わっていたと思います。
まぁ、恵方巻って商戦に乗せられた
感じですね〜。


補足し忘れましたが、豆まきと言っても、
旦那はわたしに合わせてくれた感じで、
子ども二人はしてくれませんでした。
まぁ、大人になればやらなくなりますね
(と言っても、わたしたち夫婦は
やってましたが。笑)
そろそろ省略しようかな。。。
なんて考えているこのごろです(笑)。
返信する

コメントを投稿