天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと50代OLの千恵が、日々思ったことを綴ります。

わたしがママになった日。

2017-09-27 22:23:09 | 子どもたち
つい最近のこと。
5月ごろに結婚した、旦那の姪っ子が妊娠したことを知りました。
来年の5月くらいには、ママになれそうですね。
それまでは、あまり無理はせず、元気な子を産んでほしいと思います。



わたしがママになったのは。。。。1996年のクリスマスイブのことでした。
当時26歳だったわたしにとって、この日は神様から最高のクリスマスプレゼントをいただいた気分でした。

旦那と入籍して間がなかったときのこと。
急にお腹に違和感を感じて、つわりと吐き気に襲われた時、わたしは
「まさか、で、で・・・できたぁ?」
と思いました。
そのときは、半分まさかな~としか考えていませんでした。
その前日に、焼肉を食べていたので、胃もたれの影響だろう~としか思っていませんでした。

旦那に連れられて行った産婦人科で、つげられたのは「妊娠」。
それまで、やることなすこと、まわりから子どものように思われていたわたしが、ママになれるとは、微塵も思っていませんでした。

それ以来は、徐々にお腹が大きくなって、時々気持ちの悪さも感じましたが、お腹で新しい命が宿っていたことに、産む楽しみも感じてきました。
19週(だったかな)のときには性別がわかり、「女の子ですね」と言われました。
それからは、お腹に手をあてて、決まったばかりの名前を呼んで話しかけて、絵本も読ませてあげました。

時は流れて、急に陣痛に襲われたのは、出産予定日1日前の、クリスマスイブ。
実家で母と縫物をしていたときでした。
腰が叩かれているような感覚で、お腹が張り裂けられてしまいそうな痛み。。。知らせを受けて仕事から飛んできた旦那に手を握り締められながら、看護師さんから応援されながら。。。
その後は、いろんな声が、私の頭のうえを飛び交っていたことは覚えています。
そして、あっさり出産。。。
「おめでとうございます。かわいらしい女の子ですよ
看護師さんから声をかけられ、やっと最愛のわが子を抱くことができました。


はやいことに、それから20年。
それまでのママとしての仕事は大変でしたが。。。

娘は、文学好きの女の子として、健やかに育って、今や女子大生3年目。
昨年のクリスマスイブに無事に成人を迎えることができました。



この写真は今年の2月に、娘と並んで撮影しました(そのとき、セミロングだったわたしの髪は、いまはかなり伸びています)。

娘はいまは、将来に備えて3級FPの資格取得の勉強に励んでいる一方、プライベートでは彼氏とうまくいっているようで、大人の女としてますます磨きをかけているようです。
そんな充実したキャンパスライフも、来年はとうとう終盤。就活の年。
いまは自分の進みたい道を、よく考えて模索し、悔いのない就活と恋愛をしてほしいなぁ、と思っています。