カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

日食

2009-07-22 17:52:39 | 徒然なるまま
福岡でも90%の部分日食が(本土では最大)見られることを知り、慌てて日食グラスを調達しようとするも時すでに遅し!でしたが・・・

ですが、午前10時前後には空が夕方のように暗~くなり、蝉が鳴き止み、風が冷たく空気がぐっと涼しくなってきて・・・何だか胸騒ぎでもするような感じの空でした・・・太古の時代の人々は、この空に怖れ慄き、大地にひれ伏しただろうことを思わせるようなひとときを過ごし、日食の雰囲気は十分味わうことができました。
今日はずっと涼しかったです。

この涼しさはやはり太陽が姿を隠したことによるのでしょうね。普段の太陽の有難さが身に沁みました。

後で写真のフィルムでも日食グラスの代わりになるということを知り合いから聞き、ちょっとくやしかったな~

次の日食は26年後だそうです・・・生きているかな??

            

写真は別の場所にいた夫が撮ったもの。
結構上手く撮れています。




最新の画像もっと見る