カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

福岡まち散歩

2008-12-07 00:18:15 | お出かけ
午前中断続的に雪が降り、ぐっと冷え込んだ一日になりました。
本当に冬らしい冬の寒~い一日。
あまりに寒いので外に出たくなかったのですが、福岡の中心、天神までどうしても行く用があり、
お出かけしてきました。

アクロス福岡




シンフォニーホールや会議場、レストランやブティックなども備えた複合施設です。
建物が階段状にデザインされており、そこに植栽してあります。
その植栽した木々が大きくなって、今ではふさふさ茂って山を思わせる外観です。

中にあったクリスマスツリー。写真より本物の方が可愛いのだけど・・・









ここの文具のお店で、来年の手帳やクリスマスカードなどを買いました。


バレエ洋品店シルビアにて。バーゲン

ショウケースにある子供用のちいちゃなトゥシューズがあまりに可愛らしかったので
写真を撮らせてもらいました。
17cmのサテンのもの。





ストーブ一つの最近のスタジオがこの間のレッスンのとき、あまりに冷え込んだので、
レッグウォーマーを買いました。
今までさほど必要とは思わなかったのですが、やはり足を冷やすとよくなさそうです。







季離宮(ときりきゅう)

ゆったりとした敷地に素敵なショッピング施設やレストランが配されています。
店舗は5~6店と多くはないのですが、お気に入りの場所です。

今日行くと紅葉が素敵でした。





ここを出るときにはとっぷり日が暮れており、ロマンチックなクリスマスイルミネーションに溜息が。







お菓子の材料のお店





ありとあらゆる種類のパン用の粉が置いてある






ここらへんは細い路地になっており、ちょっと原宿の竹下通りなどにある裏路地を思い出させられます。
壁のペインティングが面白い。バーバパパ風のやクリスマスシーズンにちなんでサンタなど。







冷えた身体を温めるためカフェに入りカフェラテを一杯。220円とすごく安い。
ヴェローチェというお店でした。博多駅すぐ近くにもこのお店があり、
安いし雰囲気もよくて寛げるな、と以前思ったことがありました。

あまりに寒かったので普段は入れないお砂糖をコーヒーに入れて飲みました。
寒いと糖分を体が欲するんですね。
暖かい店内と熱いコーヒーで、凍えた体がとろけて芯からふーっとあたたまりました。美味しかった~

最近はこのカフェラテってやつを注文することが多いです。
絵を描いてくれるお店が多いみたいなので面白くて・・・


















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスね♪ (Cちゃん)
2008-12-09 01:07:55
季離宮と言う所、素敵ですね。

紅葉と電飾とがお洒落な感じで、お菓子のお店の雰囲気とも似合ってますね。

返信する