酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★キャプテンスタッグのダッチオーブン 18cm 1.6L UG-3040 購入しましたよ・・・

2023-03-05 18:42:25 | キャンプの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

昨夜は長期出張でアフリカに向かう友人の送別会だった。

三ノ輪のいつもの店で3年以上ぶりのメンバーとも再会。

3年以上会っていないと老いてしまうのも仕方ないか・・・お互いね

チャンピオンは変わっていなかった・・流石ですよ

次回のキャンプに向けて小型のダッチオーブンを購入した。

レンチンは止めて朝のご飯くらい炊こうかというわけで2合炊きの羽釜を探していたのだが

薪ストーブで使える丁度良いものが無く、ダッチオーブンでもいいじゃんというわけで

2合程度炊けるこのダッチオーブンを購入した。

IH対応のなので自宅のIHコンロで早速炊飯ではなく鶏肉を焼いてみた。

良いじゃありませんか。

火加減は最高出力の3分の2くらいでダッチオーブンを3分ほど加熱して、肉を投入したら出力弱めて10分加熱し

肉を裏返して更に10分加熱、その後10分余熱・・・という感じでやってみた。

上蓋に木炭を載せれば一々ひっくり返さなくても済むけどね。

柔らかく仕上がりましたよ。

今月のキャンプで炊飯に使いますよ。

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿