酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★クロちゃん自由キャンプサイトは最高のキャンプ場ですよ・・・

2024-05-28 11:09:50 | キャンプの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

2024年5/26~2泊3日で埼玉県秩父郡小鹿野町の「クロちゃん自由キャンプサイト」に行ってきたので、その記録。

今回は俺の絵日記的記事ではなくキャンプ場の紹介をメインに書いていきたいと思う。

Googleの口コミ評価が4.5!!!そんな凄いキャンプ場が埼玉県秩父郡小鹿野町にあるのですよ・・・ベトナムのホテルと違い、この評価は信頼性高いよ。

今回は1年6か月ぶりの訪問だ。

5/26

関越道「花園インター」で下りてから「クロちゃん自由キャンプサイト」までは50分程。

キャンプ場手前15分位のラーメン店でラーメンを食べるのがルーティンになっている。

札幌ラーメンどさん娘 小鹿野バイパス店

味噌ラーメンが今時500円ですよ。

ここの餃子が最高に美味しい。

味噌ダレに付けて食べる。

先程のラーメン店から数百メートル先にあるスーパー。

食材などはここで購入するのが良いと思う。

ここがキャンプ場の入り口。看板代わりの軽トラが置いてある。

ちなみにこの画像は2年前のもの。今回は撮り忘れた。

先程の軽トラ付近から場内を見るとこのような感じ。

↑少し進むと右手に常設テントがある。

以前は薪置き場として利用されていた所だ。

テント下に部屋が造られており、道具や資材置き場となっていた。

以前はこの常設テント後ろが特別サイトなどと俺が勝手に呼んでいて、プライベート感のあるサイトだった。

手書きのサイトマップが掲示されている。

・・・で、場内を真っ直ぐ進むとここに突き当たる。ここから下って行くと更にサイトがある。

こんな感じで道が造られていた。4輪駆動車以外は下りないで!とどこかに書いてあった。

実際にクロちゃん氏はこれまで4台ほど登れなくなった車をレスキューしたそうな。

下り途中にあるサイト。プライベート感が高いサイト。

下まで降りるとこのようになっている。

実際にテントが張られていないとサイトのイメージが分かりづらいな。

先程の坂の降り口付近から左手を見ると、ここにもサイトがある。

以前畑として利用されていた所だ。土を盛ってサイトにしたとのこと。

今回はこのサイトを使わせてもらった。

風が無い予報だったのでワンタッチタープを使用。

そうそう、サイトの紹介だったな。

ここが元畑のサイト。4~5組は車乗り入れて設営可能かな。

・・・で、今回一番紹介したかったのは河原サイト。

クロちゃん自由キャンプサイト入り口手前の橋を渡ってすぐの所に降り口がある。

結構な急坂を下ると・・・これは坂を下から撮った画

鉄パイプで柵が設置されているので、鉄パイプを手すりとして掴まって下れば無問題。

どうですか?最高でしょ

ここがサイトになる。

車の乗り入れは不可能なので荷物は自分で運ぶ必要がある。

川の水深は浅く、サイトは1段高くなっているので万が一ゲリラ豪雨に見舞われても避難する猶予はあるかな。

大雨の時は利用禁止のサイト。

その他サイトは数か所あり・・・

ここは通称梅の木下サイトと呼ばれており、ここは最初からあった。

今回たまげたのは梅の木下サイトの下段に新たにサイトが造られていた。

右側の白い車が止まっているところ。更にもう一段下にもサイトがある。

しかも道まで造られていて車を乗り入れることが出来る。画像撮り忘れた。

もうなんだかね、1年半ぶりに来たら地形が変わっているのだからね。大袈裟じゃないよ。

本当に地形が変わっていたよ。

橋を渡り林道皆本沼理線を進むと右側にクロちゃん自由キャンプサイトのゲートがあるわけだが

もう少し先に進むとこの通行止めの看板が設置されている。

この左側が林間サイトと呼ばれているエリアだ。

夏は涼しく最高。

車は乗り入れできないが林間サイト入り口付近に停めておくことが出来る。

最後にもう一ヵ所、ハンモックサイトと呼ばれるサイトがある。

橋を渡りクロちゃんゲートの手前にある。

誰も利用している人が居ないのでイメージしづらいが、ハンモックを張ることが出来る。

先程の林間サイトもハンモック泊は可能だ。

サイトの紹介はここまで。

クロちゃんと言えばトイレ問題があった。

俺が一番最初に行ったときにはトイレは無くダリア園付近の公衆トイレまで行く必要があった。

2度目の利用の時は自分で簡易トイレを用意していった。

少し経つと工事現場などにある仮設トイレが設置された。最初の無い時に比べればこれだけでもありがたかったが・・・・

今回ナント・・・水洗トイレが設置されておりました。

画像左の小屋。

水洗トイレですよ。トイレットペーパーも用意されていましたよ。今年のGWに間に合うように設置したとのことだ。

薪使い放題で1泊1000円。チェックイン・アウトの時間は特に決めていないとのことなので自由だ。

もう、最高でしょ?

今年のGWまでは600円だったと初めて利用するというキャンパーに話したら・・・「慈善事業でやっているんですか?」だとさ・・・そういう反応になるよね。

ここのキャンプ場の凄い所は夜の静けさが半端ないのですよ。

絵日記的ブログは後日・・・それでは、、、

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿