鎌倉人(かまくらんちゅ)

好きなもの、好きなこと、こもれび山崎

簡単・もやし坦々鍋

2011年06月12日 | グルメ

最近、大地さんの店の前通ると「坦々麺」やってるって大きくメニュー書かれて
ますよね。近いうち食べにいこっと・・・・。

ということで、坦々麺好きな僕が、簡単でリーズナブルで、美味しい
「もやし坦々鍋」作ってみました。


まず、肉味噌を作ります。
にんにく、しょうが(適宜)はみじん切りにして、ごま油で炒めます。


香りがでたら、豚ひき肉150g投入。


火が通ったところへネギのみじん切り(1/3本)と酒大さじ1を入れひと煮立ち。
そして、味噌大さじ3と豆板醤小さじ1を入れます。
本来は甜面醤があればいいのですが、普通の合わせ味噌でも充分OK


すりゴマ、こしょうを入れて完成!!


鍋には600ccの鶏がらスープ。味覇(ウェイパー)をお湯で溶かしたもので充分。


キャベツ、もやし・・・など好みの野菜をいれ、お湯で戻した春雨30gを入れる。


ある程度火が通ったら、肉味噌を鍋に戻し入れ完成!!
ハイ、オッパッピー!


食べるときは、鍋の中で全て混ぜてから器に取り分けます。
ラー油や練りゴマを入れるとコクがでて、さらに美味しいよ!


ちょうどこれをつくってる時に、めぐみちゃんが家に空豆を届けに来てくれた。
めぐみちゃんの実家(新潟)でつくっている空豆で、毎年おすそ分けにと、
届けてくれます。ありがたいね!

携帯と大きさ比較してください。大きいね!!


早速、茹でてみました。


美味しい~っすよ!最高だね、!!めぐみちゃんありがとう!!
明日からまた仕事かよ・・・とサザエさんのエンディングが流れる憂鬱な中、
元気頂きました!

PS
今日ズンバに出ようと思っていたのに、急用で出れなかった。
今日もまた満員だったのかなぁ・・・・・?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿