鎌倉人(かまくらんちゅ)

好きなもの、好きなこと、こもれび山崎

まねできないカクテル

2012年07月01日 | season

久しぶりに、日本バーテンダースクールのホームページを見たらショックなニュースが
掲載されていた。

恩師でもある日本バーテンダースクール元校長 椙山八重造先生が2010年に
亡くなられていた。


20数年前、働きながら、夜、渋谷の日本バーテンダースクールに通い、バーテンダーの資格を
取得しました。
そのとき、バーテンダーとしてのすべてを教えてくれたのが椙山先生だった。
カクテルが水っぽくならないよう、適度な温度に冷え、そしてカクテルグラスぴったりに注げれるまで
何度もシェイカーを振らされたの覚えてます。

授業の中で、一度だけ見本で「サイドカー」を振って作ってもらい、味見させてもらったことがありましたが
濃さといい、冷え方といい、この味は絶対まねできないなぁ~と思いました!
先生のカクテルを飲ましてもらったのは、それが最初で最後でした。

ステアーが苦手だったので、なんとか形になるまでマンツーマンで居残り補講してもらったり・・・。
卒業のときは仲間と一緒に、六本木で朝まで付き合っていただいたり・・・・・。

・・・残念です。

http://bartender-ac.com/news.html

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿