鎌倉人(かまくらんちゅ)

好きなもの、好きなこと、こもれび山崎

今日の料理

2011年09月04日 | グルメ

以前からハマっている、料理を紹介。

【揚げない豚天】

豚バラもしくは豚小間 200g
小麦粉1カップ
卵1個
水2/3カップ
青のり
紅しょうが

材料はこれだけです。

天ぷらの衣を作ります。小麦粉、水、卵を混ぜ合わせ、その中にアオノリと紅しょうがを
たっぷり入れます。

豚肉はバラ肉がいいのですが、なければ小間でもOK。
ひと口大にきっておきます。


衣の中に豚肉をいれ、

大さじ4くらいの油で炒め揚げのような感じで豚肉をひとくち大にまとめ上げ、揚げます。

はい、オッパピー!完成です。

天つゆもしくは塩でどうぞ・・・。
ちなみに今回の塩は屋我地島の塩で頂きます。


塩もいいけど、天つゆもいいですね。(器:与志平佳先生 作)


もう一品紹介、
逗子の陶芸家 与志平先生から頂いたスパムを使った料理。


与志平先生のお父様が沖縄ということもあり、スパムを頂いた上、
口頭ですが【ゴウヤとスパムのかき揚げ】を教えていただきました。

7/18の鎌倉人【土とくらす 2011summer】 
http://blog.goo.ne.jp/johnny-ak/e/f714163bf885d06effd950a4d4c9db8d で
ご紹介した与志平先生です。


そうです!酔っ払うとこんな感じの先生です。

(すみません! 同じ写真ネタをまたもや使ってしまいました

さて与志平先生から口頭で聞いただけなので、全て想像の世界で料理してみました。
スパムは細切りにします。


ゴウヤは半分に切り、

種をスプーンでくりぬいて、薄くスライス。

天ぷらの衣を作り、

スパムとゴーヤを入れ混ぜ合わせます。

ひとかたまりになるよう、スプーンを使い鍋のふちを利用して170度くらいの油で揚げます。
広がらないように、入れた時はある程度スプーンで押さえてたほうがいいですね。



さくっとうまく揚がりましたね。天ぷらの衣は冷水を使って粘らせないのがコツですかね。



スパムの塩分がかなりあるので、何もつけずにそのままでどうぞ!
スパムの塩味とゴーヤのすっきりとした苦味が
これまた、ビールに最高に合うんですよね。

自分なりの作り方ですが、沖縄の方にとって違っていたらお許しください。
ちなみに天ぷらは白ワインにも合いますね。
コストコで買った白ですが、美味しいですよ。

いや~我ながら完璧に美味しいですね!
でも簡単でしょ!皆さんもぜひお試しを。

では、くれぐれも飲みすぎに注意してください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿