>1つ目の問題点は「候補者不足」だ。
>2つ目の問題は「旧・民主党との違いがみえない」である。
>3つ目の問題が「ブーメラン批判」だ。
俗世で言われているような内容と一致しています。
ネットで野党の悪口を書くとしたら必ず3つ目は狙いどころです。
そのくらい、目先の相手のミスは見えても自分達の管理はしていないのです。
前へ戻って2つ目の旧民主党の件ですが、鳩山氏の沖縄基地移転問題など有りましたよね。
それに対してどう違うのかを説明していかないと以前と変わらないと思われるのは不利です。
菅直人氏の時もそうなんですが、やはり大きな問題を抱えた時に乗り切れるのかです。
危機管理能力を上げるような事をしているようには見えません。
これについては自民党もさほど変わりませんが。
それに全体を通しての円高でデフレ不況の状況を金融緩和で変えなかった点でしょう。
候補者が育たないのは野党に限った事ではなく、自民党にしても無所属の議員にしても同じような状況です。
特にコロナや災害でその能力が問われる知事や市長選で明確なように、国政でもその能力も問われるような状況ではあります。
それに加えて明るさや話し方が分かり易いのかなどどうしてもイメージが大切になりました。
せめても着実な改善を可視化して政治能力を説明していかないとなかなか支持者は増え難い環境です。
特に労働組合とか減る方向なので、非組織労働者やフリーの人達にもメリットのある政策を提示しないとダメなんでしょうね。
無職よりはフリーになるような努力や職業訓練をして更に出来ればその能力なり、資格なりで向上させるようにしないとなかなか支持者は増えないのかと思います。
相談窓口を専門家と共に立ち上げるとか何か行動に移さないと権利を意識して貰う事さえも上手く機能していない人達もいるのかと思います。