johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

麻生・茂木氏は岸田首相に「派閥続ける」 森山派は「中間報告」踏まえ判断(産経新聞)

2024-01-21 03:24:00 | ニュース

麻生・茂木氏は岸田首相に「派閥続ける」 森山派は「中間報告」踏まえ判断(産経新聞)



世論調査結果はどうか?と思って調べてみました。

岸田内閣支持率「支持」26%「支持しない」56% NHK世論調査 | NHK

岸田内閣支持率「支持」26%「支持しない」56% NHK世論調査 | NHK

【NHK】NHKの世論調査によりますと、岸田内閣を「支持する」と答えた人は、去年12月の調査より3ポイント上がって26%だったのに…

NHK NEWS WEB

 



これで存続すると国民的な意識に逆行します。
特に一番の問題は麻生さんは自民党が下野した時の総裁でしたから、国民と相性が悪いのでしょう。
茂木氏の人気はと言うと

「今、首相にふさわしいのは」 石破、林氏が微増 朝日世論調査:朝日新聞デジタル

「今、首相にふさわしいのは」 石破、林氏が微増 朝日世論調査:朝日新聞デジタル

 朝日新聞社は12月16~17日に実施した全国世論調査(電話)で、「今、誰が首相にふさわしいと思いますか」と質問しました。前回11月18~19日の調査と同様、自民党国会議員7...

朝日新聞デジタル

 
また更に首相の座が遠退がるのかと推測されます。

重要なのは金権政治からの脱却ですが、その次に国民的な立場への理解や説明能力が大切です。

派閥解消をして欲しいと言う表現になる原因は派閥で裏金を作るし、その結果としてその金が政治権力闘争に使われるのが世間からすれば改革出来ないのが自浄作用がないレベルの低さを表してしまっています。

政治資金規正法の問題点を指摘する声もある中で結果数の力で押し切るのでしょうから、まだこの先も支持されないだけでなく解散するしかなくなるような事態のリスクが高まります。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【被害状況 20日】石川県内の... | トップ | ふと現実に引き戻される瞬間 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sekoisyougioyaji)
2024-01-21 07:17:28
しかし今や首相の道は国民からの支持率よりも上からの指示率ですからね~。
候補者の方々では茂木さんが最有力。
という話も。

コメントを投稿