johji2015のブログです

個人の意見を書いています。正確な情報でない場合がある事を予めご了承ください。

すまない、鈴木絢音が未成年だとは知りませんでしたので謝っておきます

2018-08-05 09:45:08 | 日記
番組に出ているお二人の年齢で判断していました。
お二人の発言の意味をそう言う点まで読めなくてすみませんでした。
以降、気をつけます。

すみません、更に一言書くと未成年の定義等もあるかもしれませんが、旧の状態の常識で書いています。
コメント

アマチュア ボクシングの報道で思う事

2018-08-03 12:12:26 | 日記
まず、ルールが不透明で山根マジック(奈良判定)の解釈すら釈然としません。

更には入り待ちや椅子、準備する品物など明確な指示か忖度なのか具体的な証拠もないままです。

最悪、助成金の件だけ認めて頬かむりでしょうか? 

体制側も改革側もあまりイメージが良くありません。 

報道も普段ボクシングは中継しないか、してもプロのタイトル戦でアマチュアのはされないです。

文句を付けられるのは公的な金だけですよね。

きちんとした団体なら内部で調整する事が暴力やパワハラ、私的流用疑惑で騒がれる一部アマチュアスポーツ界の未熟さに見えてきます。

それをネタにするマスコミも自分達の立場や関係を度外視して騒ぐのもあまり賢くは映りませんよね。
コメント

今朝のモーニングクロスより

2018-08-01 09:31:50 | 日記
原爆投下の候補地(5/11)に横浜、京都、小倉が上がっていたらしいです。
それで無知な私は先ほど横浜の空襲が5/29だと再確認しました。
横浜の空襲は周囲を炎上させて逃げ場の無い攻撃で一面焼野原の廃墟となりました。
それで投下する意味がなくなったのでしょう。

それと長崎の投下に対するアメリカでの意見が二分されていると聞きました。
日本人からすれば広島も問題なのですが、
戦闘意欲が失せた日本に留めを刺す意味があったのか問われます。

番組の中でポツダム宣言の受諾を7/26以後黙殺して原爆投下になったと言っていたように聞き取りました。
すみません、正確でないかもしれません。

この時期、また日本は反省と後悔、それに平和への誓いの時になります。
ただ、それは日本軍の暴走や当時の政府への不甲斐無さでこれからも日本が憲法どおりに大人しくするかは諸外国の態度に掛かっています。
例え北朝鮮と言えど歯向かうのなら、叩きのめすのは言うまでもなくこちらから戦争をしてまで相手の国に言う事を聞かすような真似はしないだけです。
現に船を沈めたり、不法入国なら逮捕もしていますよね。
別に国を守らない訳ではありません。

平和が70年以上続いたのが良かったと思う一方で振り返ると我慢する事が肝心というか忍耐強くやっていくしかないのかと心にとめておきます。

コメント

学校のエアコン普及率を改善させる?

2018-07-19 12:16:18 | 日記
これも情報番組からのネタですが、現実的な数値も把握されているのか疑問です。
それと以前にも地方都市で議論になったように甘やかさないが、最悪の事態は避けたいですよね。
最悪の事態が想定される地域だけでもエアコン普及率を上げてはどうかと思います。
それには文部科学省が規定して義務で罰則の有る指導と補助金がいるのですよね。

コメント

避難指示及び避難に関する報道

2018-07-19 11:56:29 | 日記
自民党の赤坂亭はそれなりに非難されるとしてそれ以外で避難指示や避難を検証することについて考えを書きたいと思います。

例えばこんな感じの話です。

緊急報告
西日本豪雨/下 愛媛・西予肱川が氾濫 ダム放流、人災の声
https://mainichi.jp/articles/20180715/ddm/041/040/054000c

報道機関が検証するにしても公平な聞き取りにはなりませんよね。
端から被害者の話を信じて報道する事になります。
全てに公的な情報が引き出せるのなら、検証は可能でしょうが、大抵裁判を意識する公的な機関は情報を出すのか疑問です。
本来、必要な情報を出させるのが報道の仕方なのですが、現実はパパラッチ同様で答えて貰えません。
情報公開請求や国会議員の調査権で対応するのがあるのですがそんな例も少なくないです。

視聴率稼ぎの為の正義感では何も進まないだけでなく、余計な混乱に拍車を掛けるだけなのは確かです。
避難の問題点を指摘した上で改善して貰えるような話にしないと無意味です。
マスコミ得意の犯人探しはむしろマスコミがダメなのを証明する結果です。
自分達は避難をさせるのにどの程度協力できたの?となりますから。
コメント