johji2015のブログです

個人の意見を書いています。正確な情報でない場合がある事を予めご了承ください。

「9」と「9・0」は違う? 算数の解答めぐり論争 「モンペ」レッテル忌避する保護者心理も

2016-12-31 23:39:57 | ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00000508-san-soci

>「モンスターペアレント(モンペ)」とレッテルを貼られることを忌避する保護者の心理なども関係する

ネットのリテラシーを理解していれば公開してまだ正すのか疑問でもあります。
公開する前提は相手の了解が得られるという仮定で、多くの場合教師すらも文科省の指示などに従順とは限りません。
内心、こんなことに重点を置くより他にすることはあると思っていても指導要領などにあればそうなります。
横のつながりで他の子の答案も同様で他の親も不思議ならモンスターペアレントではありませんよね。
たぶんに教師を疲れさせてしまうのは一般の人が理解し難い指導要領や教えてないのに使用するのはという設定だったりします。
見直しも含め、調整しないと教師が社会から孤立する職業で、しかも給料の割に雑用が多く成りたくない職業と蔑まれます。

一時期塾の講師の方が良く思われた事もあったように思います。ただ、ネット配信になって事情はまた逆転しているでしょうが。

別に算数に限った話でもなく、算数が答えが明確なだけでしょう。

高校の頃、生物の先生から授業で教えた内容がいつまでも普遍ではなく、進歩すれば変わると言われました。
確かに色んな科目で新事実も出て来ていますが、普遍な事まで変わられても困ります。

PTAが本来機能すべき、教師と親の間の信頼関係なのにこう言う話では何も動かないのでしょう。
親全体が疑問に思うような事例はPTAを介して学校側に尋ねるのがいいのではないかとも思います。
組織で対応し合っていれば個人の負担は減りますから。
で回答が指導要領とかなら政治的にでも文科省にアピールする方が早いでしょう。

関係はあまりないのですが、数字の桁の件は普通回答させるのに小数点何桁で記入することとなるのが問題として公平さの確保になります。

小数点以下の精度は物によってかなりシビアな扱いになる場合もあります。
図面などだとその精度にも関係してしまいます。
精度が必要な場合にのみ小数点以下何桁まで正確に記載するような癖がないと単純に揃えて物凄く巨大な物に小数点以下の精度を出させるとかナンセンスですから。
実際に要求されるような場合には精度を出す工夫や条件が大変でしょう。

でも小学生に教えるような事なのかも疑問です。
まして9.0と90の誤認を避けるとか、算数より簿記のようなニュアンスに思えてしまいます。
従来の感覚で桁合わせする方が単純で子供向きではないかと…。
コメント

立体駐車場から車転落 40~80代男女3人死亡 2人大けが

2016-12-31 20:48:16 | ニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161231/k10010825571000.html

>アメリカ兵も集まり、ひっくり返った車体を持ち上げて、中にいた人を出した

コメント

中国政府の「戦略」に乗った?…液晶工場に1兆円投資 鴻海が広州に建設へ 次世代8K対応

2016-12-31 17:59:00 | ニュース
http://www.sankei.com/west/news/161231/wst1612310026-n1.html

>調印式には広州市トップも出席。
>SDPは、中国政府が掲げている製造業強化戦略にも沿った新工場だと強調している。

これだけでタイトルに『中国政府の「戦略」に乗った?』を付けるのか不思議です。

中央政府が肝いりで書くのなら、中国も8K時代へ設備投資して8Kの放送技術を中国でやるくらいでないと意味が無いです。

こんな言い方は失礼ですが、中国などでは自分を大きく魅せる為に中国政府が掲げている製造業強化戦略とか言い出します。

しかし、何の事はなくその他多くの戦略の一つに過ぎなく、特別な待遇は期待できません。

本気なら、それ相当の人が臨席して自分の手柄がごとく振る舞いますから。



日本ですら検索してみると2018年BS・CS開始らしいです。

世界で8Kテレビの放送が開始しないのに生産するのかです。

ただ、4kの場合もアメリカなどではネットワークで見られているようですから、需要次第でしょう。

これだけの投資の結果、需要が低いと、高い投資でまた苦しい経営です。

結局、このままだとごく一部の8Kテレビの需要の取り合いでまた全メーカーが苦戦する場合も予想されます。

【参考】
テレビ出荷台数の1/4が4K対応、出荷額は約6割に。JEITA 5月統計
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1006582.html

2015年、世界の4Kテレビ出荷台数は3,000万台を突破:
https://www.ceatec.com/report_analysis/ja/ra_150828_2.html
コメント

犬猫「殺処分ゼロ」、神奈川県の方針に疑問や批判 神奈川、ボランティアに負担集中

2016-12-31 17:03:42 | ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00014577-kana-l14

コメント

子どもの貧困実態調査 都内で実施自治体増える

2016-12-31 13:07:45 | ニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161231/k10010825411000.html

東京都内のイメージとして他より豊かなのだと思っていましたが、現実にはそうでない地域も存在するようです。
(検索して確認してみてやっと知った程度です。)
国の平均より上回る一人親の割合とか発生している地域もあり、対策が急がれます。
ただ、調査をしてみないとそのサービスを受ける側の需要は分かりません。
日本財団のCFが流れる度、そんなに深刻なのかと思っていました。

東京都知事について言えば、長年男性でしかも貧困などとは縁遠い人達がその地位を占め、政治的な考えは変わっても細かい福祉の重点を殊更に取り上げはしなかったと思います。
昼の情報番組も視聴者の見たがる話題に集中して、喫緊の事案まで詳細に取材している余裕もなさそうです。
ただ、最近の若者の一部過激な犯罪の間接的な原因に貧困やその他の教育環境の悪化やその放置があるのではないかと考え、
子供の保護で社会的なモラルや尊厳を意識させられたらいいと思います。

コメント