johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

化石燃料「50年に秩序ある削減」 詰めの交渉、議長草案提示―COP28(時事通信)

2023-12-12 06:06:00 | ニュース

化石燃料「50年に秩序ある削減」 詰めの交渉、議長草案提示―COP28:時事ドットコム

【ドバイ時事】アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで開催中の国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議(COP28)は11日、最終日の12日を前に、詰めの交渉に入っ...

時事ドットコム

 
纏まらないだろうなと思っていましたが、また曖昧な表現で済ませてしまうようです。
温室効果ガスを大量排出する石炭や石油などの化石燃料について「2050年ごろまでに、消費と生産の両方を公正で秩序ある方法で削減する」との文言を盛り込んだ。
下記のようには言っていますが、具体的な方法や分担が無ければ削減されるとは思えません。
その上で温室ガス排出を30年までに19年比43%減、35年までに60%減とし、50年までに実質ゼロにする必要があると強調した。
更に問題は深刻です。
また、エネルギー源を化石燃料から、温室ガスを出さない原子力や水素に切り替える取り組みを強化すると明記。
このほとんどが日本も悩む課題で、原発は未だ国民的な一致を見ていません。
それに水素も研究段階では成果があるものの実用段階、更には商業段階には至っていないのが実情かと思っています。

更なる曲者が下記です。
走行中に温室ガスを排出しないゼロエミッション車(ZEV)などの導入加速のほか、UAEが主導した、30年までに再生可能エネルギーを世界全体で3倍にする目標も盛り込んだ。

言うのは簡単なのですが、現実的には諸課題を抱えております。
それもこの10年くらいで解決してやっとEVなどが優れているとならば良い方かと思います。
再生可能エネルギーの導入にしてもなかなか進まないのが現実です。

最近のニュースだと

米累積太陽光が100GW超え、市場規模は世界2位

米累積太陽光が100GW超え、市場規模は世界2位

 米エネルギー省・国立再生可能エネルギー研究所(The National Renewable Energy Laboratory=NREL)によると、2022年(1月~12月)に米国では連系出力17GW、太陽光パネル...

日経クロステック(xTECH)

 
アメリカも国産化など雇用面や貿易面での対応で事情も変化してきているのかと思いました。
つまり、単純に環境に良いからと言う時代ではなく、国策としての環境問題解決とその他の問題点(雇用、通商)同時に考察される時代にになっているようです。






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国の方が住もうとする地域... | トップ | 東京・井の頭自然文化園のニ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sekoisyougioyaji)
2023-12-12 06:48:32
そもそも二酸化炭素が温暖化の原因。
というのがデマですからね。

コメントを投稿