johji2015のブログです

個人の意見を書いています。正確な情報でない場合がある事を予めご了承ください。

ライザップの経営問題

2018-12-11 04:30:07 | 情報
ライザップを追い込んだ、CD「新星堂」の不振
経営不振が経営不振を呼び込む負の連鎖構造
https://toyokeizai.net/articles/-/253950

ライザップ、“見せかけの高収益”禁止の途端に赤字転落…経営陣の内部対立も露呈
https://biz-journal.jp/i/2018/12/post_25816_entry.html

> 経営が悪化した企業を安値で買い叩き「負ののれん」代を発生させ
コメント

中国は便利になっても正確な情報はなく、また地域差も著しい

2018-11-16 09:39:46 | 情報
中国で安倍訪中が話題ならずで「日本を必要としない日」到来の予感
https://diamond.jp/articles/-/185602

事実と言えば事実ですが、それは都会での話です。
湾岸部は既に豊かであり、日本の支援など必要ではありません。
内陸部はそうも行かないのです。
特に開発の遅れてしまった地域にとって日本はまだ投資して貰えるなら投資して貰いたい相手です。
また、分野によっては日本と提携した方がいい物もあります。

それと中国が日本と話しておきたかったのは自由貿易体制の維持です。
アメリカが自国第一主義を掲げる以上、どうやってその不利益な交渉を取り下げさせるのかです。
やはり自由貿易体制の包囲網が一番効果的です。

また、個々の問題もありますから、話し合いは必要です。
誤解による逮捕などもなるべく早く帰して貰うなどしないといけません。
互いに相手国内に旅行している以上、誤解はなるべく早く解消するのがいいですから。

これだけ情報化社会になっても中国で正確な情報が出回っていないのが分かりますよね。
おそらく、正確な情報を流したら、政府が持たないのでしょうね!

コメント

簡単に人脈とか言ってしまうのですが、儲けだけでなく不都合で使えるのもあります

2018-11-15 09:31:37 | 情報
林修が現代人の生き方をバッサリ!理想の人間関係を「あえて2つに分けてみました」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/林修が現代人の生き方をバッサリ!理想の人間関係を「あえて2つに分けてみました」/ar-BBPHi1J

林修さん はもっと複雑な人かと思っていました。
人を利用するような頭領からすれば、必ずしも人間関係を規定しません。
必要なのはポジションと利用する機会などを整理した組織図のイメージです。
北斗の拳ですら一人ではありませんよね。
仲間を大切にするから、強いのでどう言う存在なのかが問題かとも思います。
共に闘うだけが仲間ではありません。

利用するとして直接的な損得だけではないのを理解する事も必要です。
例えば、その人を助けてイメージをアップする事も徳にはなり、その結果尊敬されるならそれは人望にも繋がります。

人脈と言ってしまうから何か正規のルール以外で裏口とかをイメージさせてしまいますが、普通はコネクションですから関係を維持してチャンスを増やすことができれば良い話です。
正当な付き合いなら別に問題は無いのですが、首相のように人事に絡んでしまうと厄介です。
また、今回の組閣のように一部の派閥の人に問題大臣が集中するのも日本の人脈の概念がやはり良くないのでしょうね!

人脈を持つからにはその人を知らないとダメです。
そして推すのなら、せめて恥じないようなキャラクターまで確立しないといけないのですかね。
最近、テレビで共演NGとか言うのを如何にも業界然として表現されますが、現実は我儘や合わないだけで路線そのもの違いから熱く議論するとか
仕事が終わらなくなるような話ではありません。

実際のコネクションとかは過程で成立して形成されていくものです。
それと信頼によって組み換えされる場合もある覚悟は必要です。
また、実績がある人や会社へ取り入るにも必ず努力は必要かと思っております。



コメント

ディズニーパワハラ訴訟、初弁論でキャスト「夢の国に未来はない」と悲痛の訴え

2018-11-14 11:27:30 | 情報
https://www.bengo4.com/c_5/n_8851/

>「労働災害に認定されたことは認めるが、労働災害認定=安全配慮義務違反があったということではない」

ちょっと平易な文書ではありませんよね。
コメント

macOSやiOSなどAppleの全OSに深刻な脆弱性

2018-11-03 18:28:52 | 情報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181102-00000137-impress-sci
コメント