johji2015のブログです

個人の意見を書いています。正確な情報でない場合がある事を予めご了承ください。

マインクラフトのエンドの奈落の訳が秀逸な件

2019-12-26 23:22:00 | ゲーム
マインクラフトのエンド(別次元)の浮島と浮島の間で落ちたらゲームの中のキャラクターが死んでしまいます。
それを日本語で奈落と表現しているのです。
マインクラフトはスウェーデンで作られたゲームですから、void(虚空)が元の概念です。
それを日本語で奈落と訳したのは秀逸だと思いました。
奈落は仏教の概念ですから、北欧のスウェーデンにある訳もなくたまたまの事なのでしょうけど。

コメント

「プレイステーション 5(PS5)」開発キットの写真がリークされる

2019-12-01 21:22:00 | ゲーム

年末商戦に発売予定とされていますが、具体的な日程はまだ分かりません。

コメント

モンストを暇で遊んでいたらこんな事になりました

2019-09-21 13:50:00 | ゲーム


コメント

サバイバルゲームの2強 世界大会を開催して張り合う

2019-07-28 22:48:00 | ゲーム

このニュースを見て思ったのが下記の大会とバッティングしている点。

下の記事の方にはいつも見ているユーチューバーがドイツまで行っているのをツイートしていました。


コメント

マインクラフト10周年 イベント

2019-05-19 06:23:00 | ゲーム
36組のクリエイターが15分の番組で9時間連続して動画を展開するイベントがありました。
最初と最後は有名どころで占めていたのだが、中には数合わせと思われるのもない訳でなかったような…。
安定したネタがある人の多くそれでそのまま投稿しても違和感すらなく終わりました。
 
最近、pubg、荒野行動、Fortniteが失速する中で新規のゲームが流行るのを待つようにマイクラのアップデートはかなり意識したものになっていました。
略奪者のイベントはバトルロワイヤル系の戦うポイントを意識したものかとも推測されます。
また、村人の多様化も世の中の流れを受けての事なのかと思われます。
 
話は変わりますが、最後のヒカキンさんの村人の騒動は如何にも大きな釣りに見えてしまいました。
ヒカキンさん本人は忙しい人なので久しぶりにマイクラの動画を出したのですが、その間にアップデートが入って内容が変更されました。
村人が家と認識するのはドアからベッドに変更になったのはよく知られている事です。
意図的なのかは判別し難いのですが、知っていてその上でその事を利用して視聴者が教えたくさせて釣ったのならかなりの荒業です。
確かにマイクラの視聴者は教えたがりが多いのですが、それを利用して再生数を稼ぐのは他の人がやっていた方法でした。
 
イベント、そのものはマイクラ自体が主体よりマイクラをやっている人達に支えられているゲームですからこうなっても当然なのでしょう。
しかし、もう少し統一感や方向性が出せると本格的に子供向けのゲームとして根付くのかと思います。
 
10周年でも内容の更新やいろんなパターンの応用、MODなどが展開されるストーリーが続くゲームなのでした。
コメント