お天気が良く、日中は暑いぐらいでした。
今年も市内の大学の生物資源科学部(旧農学部)にあるバラ園に行ってきました。学生たちの実習用でもあるバラ園ですが、ほぼ年中無休で公開しています。
一昨年の冬にほとんどのバラを植え替えたため、昨春は少し寂しいものでしたが、今年はとても華やかになりました。
管理がしやすいように水遣りのためのパイプが通っていて株元の土が黒っぽいカバーで覆われていました。
グループで訪れたり、小学生が見学に来ていたり、地域に根付いているバラ園です。

半数以上は現代バラですが、スタンダードなバラからクラッシックな咲き方をするバラなど色々で、その中にオールドローズが何種類も植えてありました。
プレートにバラの種類や説明が書かれていて、とても分かりやすく、勉強になります。

珍しいワイルドローズのグリーンローズ。とてもバラとは思えない様相です。

棘が不思議な形をしたロサ・セリケア・プテラカンタ。初めてみた時は、驚きました。花は咲いていませんでしたが、花弁は4枚だそうです。

遠くまで行かなくても、こうして身近で(家から20分ぐらい)バラを眺められるバラ園があるのはとても嬉しい事です。
今日は暑すぎて、バラたちが俯いていましたが、機会があれば香りを嗅ぎにチョッとよってみたいと思います。
構内の喫茶店でバラのソフトクリームやアイスクリームが期間限定でいただけます。







と思っていたので、やっとたどり着いた感じです。









」と声をかけました。









白い花籠になるのが、とても楽しみです。常緑なので、色々使い道がありそうで、思案中です。

























