旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

春を待つ蕾たち

2008年02月17日 16時57分04秒 | 旧庭(~2014March)

昨日やっと、残っていたバラの鉢替えを終えて肥料も与え、庭も春を迎える準備が整いました。
まだ、毎朝霜柱が立ったり、氷の張る状況は変わっていませんが、庭も少しずつ春を感じているようです。

こぼれ種で芽を出したデージーの蕾が開きかけ、お日様を浴びて、花びらの先がほんのりピンク色に染まっています

デジカメをマクロ撮影に設定してみると、雪割り草の5mmほどの蕾も、開こうとしている様子が分かります。

の蕾も真ん丸に膨らんで、気温が上がるのを今か今かと待っている様子。

昨年の2月に比べると、花の無い寂しい庭ですが、だからこそ、いっそう春を待つ楽しみがあるというもの。単なる強がりでしょうか
               
でも、植物たちの様子を見ると、春はもう、すぐそこまで、来ていますね

 


人気ブログランキング

日本ブログ村 花ブログ

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Joさん楽しみですね (はなはな)
2008-02-17 19:49:12
蕾は本当期待感でいっぱいになりあmす。もうじき春です。咲いてねと
Unknown (Jo)
2008-02-18 08:14:19
この状態で今日も春が足踏みしそうな寒さです
ゆっくり、楽しみに待たなくてはいけませんね。
Unknown (リコ)
2008-02-19 11:15:55
Joさん こんにちは
蕾みの変化に春を見つけますね~
昨日までは固い莟も嬉しい発見になります
『雪割草」は鉢植えでしょうか、私は6株ほど植えてあるはずなのですが、現在は2株、葉が夏以降に枯れてしまったので失敗かな?
まだ蕾みは見えませんが、ふくらんで来ましたよ。
雪割草 (Jo)
2008-02-19 17:14:17
今の段階で葉が枯れているとは、残念ですね。

日に日に蕾たちが大きくなるのを楽しみに、春を待ちましょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。