旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

上野ファームはアリウム祭り開催中

2023年05月31日 17時39分00秒 | 北海道ガーデン巡り

5月26日(金)

大雪森のガーデンを後にして、午後は上野ファームへ
ここも初めてこの時期に訪れます。
今ガーデンで咲いている花で飾られた写真映えスポット
すっかり定番になっています。

入り口付近にクロフネツツジが咲いていました。

ミラーボーダーガーデンから散策開始

遅咲きのチューリップと一緒に、アリウムがニョキニョキ咲いていました。

白樺の小道周りでは、まだまだチューリップが咲いていました。
こちらは暖色系の色合わせ

白樺の幹の色とで明るい林に

 

ノームの庭ではアリウム祭り真っ盛り
上野ファームの代表的風景の一つになったようです。

数種類の紫色のアリウムが植えられています。

アリウムについ目が行きますが、この季節の宿根草もモリモリ咲いていました。
オダマキとかアムソニアとか

大好きなアムソニアを反対側からパチリ
少し濃い目の水色の品種です。


他にも様々な宿根草の小花たち


実家に植えている宿根草も見つけました。

 

ノームの池周りではカマッシアが咲き始めていました。


ノームの池を一回りしてメインガーデンへ戻ります
小屋のディスプレイは晩春も可愛らしい

ノームが休んでいましたよ


サークルボーダーへ向かいます

カラーテーマごとの植え込みで、ここはイエロー系のエリアかな
爽やか~

煉瓦の壁の先もアリウム祭り
今だけの風景ですね。


マザーズガーデンへ向かいます
この時期の旭川はライラックが満開。

マザーズガーデンではレンゲツツジが色鮮やかすぎる~

アゲハ蝶発見

 

射的山を登ると、道々に咲いている小花たち
この時期ならではの宿根草や球根花も育っていました。

 

頂上からノームの庭へ下り再び入口へ
ナヤカフェの壁のディスプレイも可愛いです。

ここでもしっかり散策したので、旭川市内へ戻る前にナヤカフェで小休止。
ガーデンの緑に癒されながら自家製ジンジャエールを頂きました。

今回の旭川近辺のガーデン巡りはコンプリート
いつ訪れても綺麗に管理され、気持ち良く過ごせるガーデンなの。
つい長居したくなります。
次はまた別の時期に訪れようと、ふたガーデンともシーズン券を買いました


実家へ続く

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。