旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

大雪森のガーデンで春の妖精たちと遊ぶ

2023年05月30日 15時05分41秒 | 北海道ガーデン巡り

5月26日(金)

朝9時に旭川駅前でレンタカーをして、まずは大雪森のガーデンへ
5月下旬はどんな景色が見られるのかしら~ワクワク

ガーデンで春の妖精たちがこんなに乱舞しているとは
感激~

大好きなシラネアオイを思う存分眺められて嬉しい限り

ニリンソウでしょうか。
可愛らしい

オオバナノエンレイソウは清楚で素敵


「大雪な庭」の高山植物たち

エゾノハクサンイチゲが俯き加減で咲いていました。

コマクサ、ミヤマオダマキ、チングルマ等小さな可愛らしい花を沢山見ることができました。

ガーデン奥ではミヤマエンレイソウ(写真左)とエンレイソウ(写真右)も咲いていました。


「四季のすみか」側から「カムイミンタラ」を眺めると

カムイミンタラ「神々の遊ぶ庭」は、遅い春を迎えていて、カラフルなチューリップで彩られていました。

このガーデンの春がこんなに色鮮やかだとは思っていなかったので、嬉しい限り

今春の関東南部はチューリップの咲く時期が早かったせいもあり、タイミング良くチューリップのミックス植え花壇を堪能できなかったから、ここで、この風景に出会えて大満足

本当に嬉しかったです。

もの凄い種類のチューリップの中から、好みの花を見つけるのも楽しい。


ガーデンの奥へ向かうと、スイセンが素敵な風景を作っていました。
緑色のベンチが風景のアクセントになっています。

スイセン・タリアと仲間たち
木漏れ陽に映えていました。

更に奥へ進むとクロフネツツジが咲いていました。
淡いピンク色のツツジは愛らしいです。

振り返ると大雪山が~
シラネアオイと大雪山のコンビでパチリ
このガーデンらしい一枚になったのでは。

ガーデンの奥まで歩き、今回も森の木琴を試しました。
木製のボールがカラカラと音を立てて転げていきました。


ガーデンを巡った後は、レストランでランチしようと、丘の上まで歩きます。
お天気が良く、雪をかぶった大雪山が見えてきて感激
正面は愛別岳のようです。

レストランの前庭にはハーブ畑がありました。
お料理にここのハーブを使うのでしょうか。

レストラン・フラテッロ・ディ・ミクニでパスタランチを注文。
この日は珍しく暑くてのどが渇いたので、ブラッドオレンジジュースも。
デザートとドリンクもセットで、大変美味しくいただきました。
にしても、大雪山を眺めながらのランチは贅沢~
山岳リゾートっぽいわ。


この時期の「大雪森のガーデン」の魅力は、多くのスプリングエフェメラル(春の妖精)に出会えることと、再び春の景色を楽しめることかな~
お子さんがいれば、澄んだ空気の中、森の広場で遊べるでしょう。

このガーデンも季節季節で風景が変わるので、いつ来ても感動があります。
それがガーデン巡りの醍醐味~特に北海道のガーデンは

上野ファームへ続く

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。