旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

二種類のカマッシアと薄っすら青いオダマキと

2022年04月28日 11時37分33秒 | 庭作り(2014April~)

今日も曇り空ですが、雨は降らないみたい。
昨日は夏日でしたが、気温が下がってすっかり涼しくなりました。

庭では大好きなカマッシア(カマシア)が咲いています。
一つは薄い藤色で背の高いタイプ
下から順に咲いてくるので全体が満開になることがありません。

球根植物で少しずつ増えているような気がします。
林立した風景が大好き~

別の日に逆光で撮ったら、花がキラキラ光っているような

 

背の低い濃い青色のカマッシアも咲いてきました。
植え付けた年は花が今一つ元気なさそうでしたが、経年してしっかり咲くようになりました。
この青いタイプも背が高くなるのかと思っていましたが、おかげでイベリスと似合って、それはそれでOKかな。

暑い日があると花が咲き急ぐので、涼しい日が続いてほしいです。
一日でも長く見たいからね~


シラー・カンパニュラータ(ヒヤシンソイデス・ヒスパニカ)のピンク色も所々で咲きました。
旧庭から持ってきた土の中に球根が混じっていたようで、数年して思いがけないところで咲いてきました。
青色は大型になりますが、ピンクや白は小さいままです。

 

昨年植えたオダマキ・タワーライトブルー(お店でそう教えられましたが調べると間違いで、「バロー系」が正しいようです)が咲きました。
西洋オダマキは丈夫ですね~
一見白いオダマキに見えますが、

近づくと薄っすら水色がかっています。
陽が当たると飛んでしまうぐらい薄い青です。

その感じが伝わるかしら
西洋オダマキだけど、なんとなく「和」を思わせる色合いに惹かれて植えてみたわけです。
曇り空が似合うのはこのオダマキぐらいかも


同じ時に買ったトロリウム・ニュームーンも咲きました。
暑さに弱いかも・・・と思って鉢植えで真夏は半日陰で育てました。
このレモンイエロー大好き
昨年より茎の伸びがあり、背が高くなりました。


晴れるタイミングで上手く写真が撮れないので、なんとなくボケッとした感じに見えますが、晴れるとどの花もキラキラしています。
これから数日、最高気温が20度前後なので、咲いてきた花たちが長持ちしてくれると良いな~

今夕は一寸マニアックなお出かけなの~ワクワク
後日ご報告~


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お出かけ (Juliet)
2022-04-28 12:55:22
Jo さん、こんにちは

梅雨の走りのような毎日に早くも夏バテ気味でしたが、
涼しげな色合いの花々でシャキッとしました。

マニアックなお出かけ、気になります~~
いつかご披露くださいね

いってらっしゃいませ (*^○^*)/
返信する
マニア~ (Jo)
2022-04-29 15:35:35
Julietさん
早速アップしました~
フィギュアスケート関連のトークショーでした。
町田樹氏の解説が、柔らかい口調でわかり易く引き込まれました。
特に一つのプログラムを作るにあたり、表現の工夫について入念に計算されてるのだとわかって感心しました。
Julietさんならご自身が体験されたことだからご存じでしょうね。
思い切って出かけて良かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。