旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

寄せ植えの花たち

2022年04月27日 08時53分41秒 | 寄せ植え&ハンギングバスケット

昨秋に作った大型コンテナの寄せ植えの今の様子。
一年草のカレンデュラ・コーヒークリーム二株がモリモリ育って次々花を咲かせています。
茶系のビオラも元気に株を大きくしています。
このコンテナ内のムスカリの花は終わってしまいましたが、ヒメウツギ・ライムシャンデリアが咲いてきました。

枝の伸びが今一つなのですが、花は沢山咲いています。
この黄緑色の葉が好きなんですよね~

白い小花も可愛いし。
花後は葉を鑑賞します。


3年ほど前に作った寄せ植えの中のローダンセマム・アプリコットジャムが咲いてきました。
ピンクアプリコット色が可愛いです。
周りの黄緑色の小さな葉はロニセラ・ニティダかな。
ロニセラというと蔓性のハニーサックルなどが思いつきますが、これは別の品種のようです。

横浜セレクションのビオラ・フレアブルーとコンビになるように植えた青いアネモネ・デカンブルーがようやく咲きました。
一寸遅かったかな~
でも、なんとか間に合いました。
同色系のコンビも良いですね。

 

先日作った寄せ植えの中で、パパヴェル・ブラックマジック(黒花ポピー)が開花したので、あらためてアップしました。
この小さな黒い花が入ると寄せ植え全体が引き締まります


梅雨のようなお天気はゴールデンウィークも続きそうですね。
遠出の予定は今のところ無く、庭で燻製作りでもしようと思っていますが、お天気次第かも
タイミング良く晴れますように

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。