旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

ヒョウモンチョウの求愛活動と趣味園のオンラインセミナー

2023年07月01日 10時41分00秒 | 庭作り(2014April~)

昨夕から降り続いている雨は、朝は一瞬止みましたが、すぐに強く振り出して庭の慈雨となっています。
しっかり降ってくれて良かった。
豪雨となっている地域で大きな被害が出ませんように

本日から7月
半年終わりましたが、なんだかんだと盛りだくさんで、総じて充実した日々を送ることができていたのでは
これから超暑くなるシーズンなので気を引き締めてかからねば。

一週間ほど前の写真
フクシア・エンジェルスイヤリングが沢山花を付けています。
暑さに弱いので梅雨の晴れ間が綺麗な時期かな。


昨日庭に出るとヒョウモンチョウが二匹、ひらひらと舞っていました。
よく見ると模様が違う
♂♀なのかな。

どうやらオスが求愛活動をしているようです。

かなり接近しましたが、

拒否されたみたい。

メスが逃げた先にオスが追いかけてきて、

どうやらカップル成立したようです。

なんて、面白く眺めていましたが、この幼虫がグロテスクで時期になると庭に湧いて出て、好みの植物を食い荒らすので油断大敵なの
庭の観察怠りなく、幼虫は始末しなくては


NHK[趣味の園芸」では、7月から「ガーデナー直伝 すてき!の作り方」シリーズが始まります。
7月2日(日)は服部牧場のガーデナー平栗さんが出演し(セミナーでは7月9日(日))

服部牧場


7月30日(日)は上野ファームの上野砂由紀さんが出演します。

上野ファーム


9月は十勝千年の森のガーデナー新谷さん

「はなふる」にて


その後は、北川村モネの庭のガーデナー川崎さん、最後はピィト・オウドルフガーデン東京のガーデナー永村さんと続きます。
なんとも豪華メンバーではありませんか
その番組と連動してオンラインセミナーが開催されます。
(セミナーは7月9日(日)から)
趣味の園芸 オンラインセミナー 「ガーデナー直伝 すてき!の作り方」|教育コンテンツならNHKエデュケーショナル (nhk-ed.co.jp)

ご興味のある方は是非チェックしてみてください。
私は申し込みました

長年NHK[趣味の園芸」を観てきましたが、近年の変化に一寸驚いています。
ずっと「庭の風景」に注目してくれるのを待っていました。
「イングリッシュガーデン」を取り上げることは少なかったように感じるけど、「ナチュラリスティックガーデン」はスピード感をもって特集されているような気がします。
SDGSとも関連しているのか
急務ということなのか
いずれにせよ私的には嬉しい変化です

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。