旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

今日から師走

2021年12月01日 16時25分37秒 | 庭作り(2014April~)

昨夜から今朝にかけての豪雨は台風並みで、近くの川が遊水地に越流するぐらい降りました。
早朝の数度の雷は恐ろしいほど大きな音で、その度に目覚めてしまいました。
庭がどうなっているか心配でしたが、5リットルバケツが越流したぐらいで、特に被害なく安堵しました。
昨日、へレボルスに肥料をやっておいて良かったわ~
しっかり効いてくれますように

雨上がりの12月1日の庭

八重咲きクジャクアスターは雨で一部花びらが散ってしまいました。

ヒゴシオンのシードヘッドは雨に打たれて更に無くなりました。

サルビア・イエローマジェスティーは、まだ黄色い花を咲かせています。

赤サルビア・エレガンスの花は沢山散りました。
ミニギボウシの枯れ姿の上に溜まっています。

築山のスズランの実も折れちゃった
熟すと黒くなるんですね~


隣家側のシルホサ・ジングルベルは咲き続けています。
まだ蕾があるけど、クリスマスまでは持たないかしらね~

サラシナショウマ・ホワイトパールの花が終わって種がついています。
12月になりましたが、まだシードヘッドは緑です。


11月中は庭仕事中心に過ごしましたが、12月は家の中の片づけを頑張ろうと思います。
12月はお出かけの予定があるので、早め早めに大掃除をしようかと。
年末が慌ただしくならないよう、年賀状も早めに~
な~んて、毎年思っているのですが、出来ている年は少ないかも

ブログが滞ったら「師じゃないけど走っている」と思ってくださいね。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。